痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

結婚したので予習でやったゲームと答え合わせしてみた

どうでも良いですけど、去年夏に結婚しました。

結婚って初めての事が多すぎて何すればいいか、めっちゃ手探りね。

そこで、いざ結婚する前に何をすればよいか全くわからないと困るので
予習のためにゲームオタクの私は何の疑いもなく結婚をテーマにしたゲームを探した。

そんな時、秋葉原の中古ゲームショップで見つけたのが
『結婚 ~Marriage~(セガサターン)』

f:id:ukitax:20170202140648j:plain

結婚をテーマにした、ときメモライクなゲーム。
1995年発売で、まだ少しだけバブリーな雰囲気がある。

せっかく結婚したのでこのゲームでの予習が役に立ったのか?


この場で答え合わせをしたい。

 

答え合わせ

・配偶者との出会い

【ゲーム】
会社や町中で女性と自然と出会う。
会社の同僚とか通ってるジムのインストラクターとか。

【現実】
腐女子向けジャンルで同人誌を描いてた時期に同ジャンルで友達が欲しいのを理由に
友達&恋人募集サイトみたいなところに登録。
同人活動してそうな人を探し、出会う。

ネットで会って30分で結婚を決めた話 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

・デート

【ゲーム】
毎週末に会って、プレゼント等をして好感度を上げる。

【現実】
基本直接会わずSkypeとかLINEで話す。
IT革命を体感。


・プロポーズ

【ゲーム】
プロポーズ前に一波乱イベントがあり、ドラマティックにプロポーズする。

【現実】
Skypeの通話で
「会社の制度上、結婚した方が手当もらえるから結婚しよう」
と淡々とプロポーズする。
IT革命万歳。

IT革命―ネット社会のゆくえ (岩波新書)

・相手親の説得

【ゲーム】
相手の父親に了解を得てもらうために男が物凄く努力する。
(サラリーマン生活を捨てて、婿となって相手方の家業を継ぐ事を決断など。)

【現実】
配偶者が根回ししてくれたおかげですんなりと言った。
むしろ疎遠だった実の両親のほうが面倒。
男でこういう人多いのでは。


・結婚指輪

【ゲーム】
貯金をはたいて購入。
買って女性が涙を流しながら喜ぶ。

【現実】
買ってない。
配偶者曰く
「そんな実用性の無い物いらない」


・結婚式

【ゲーム】
女性側が願望を出して、貯金額と相談して盛大に行う。
女性は幸せの絶頂のような顔をする。

【現実】
やってない。
配偶者曰く「晒し者になるのがイヤ」
意外だったけど今時の女性の半数近くは式をやりたくないらしい。

イマドキの結婚式の"希望"と"実態"|イマドキの女子の結婚と結婚式に関する意識調査2016|生命保険ならメディケア生命保険

・新婚旅行

【ゲーム】
貯金額と相談してヨーロッパ旅行等に行く。
数百万が飛ぶ。

【現実】
してない。
暇があればどっか行きたい。

京都新婚旅行殺人事件 (光文社文庫)

結論

ゲームと現実は違うね。やっぱり。

なお、このゲームの続編だと十数年後に
花嫁たちがシングルマザーになっていることを今日知りました。

わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち