読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

振り込め詐欺は何故なくならないのか

過去最悪と言われた前年を超える被害額

最近、ATMの振り込み作業をするたびにめんどくさい。

「あなたはこの操作でお金が戻ってくる と言われて操作してますか」
とかいう
ATM「おぃ!爺さん(婆さん)振り込め詐欺引っ掛かってるんじゃねぇのか?」
みたいな注意喚起が過剰なのである。

たまにネットバンキングじゃなくてATMでやるとコレだ。

そもそもまだ振り込み詐欺に引っ掛かる奴いんの?
と思ったら昨年2014年は過去最大被害額だったらしい。

www.jiji.com


いつも最悪を更新してない?
毎年最高の出来のボジョレーヌーボーかよ
と思うが、なんでこんなに引っ掛かる高齢者が多いのだろうか。

毎年、絶妙なキャッチコピーをつけるボジョレー・ヌーボー|エンジョイ!マガジン

 

未来溢れる詐欺業界

御存じの方も多いと思うが
詐欺の手口は絶えず変わっている。

最初はオレオレ詐欺だったのに、いつの間にか振り込め詐欺に警察が呼び名を変えたのも
要は「オレオレ!オレだよ!」という手口が古くなったからである。

オレオレ詐欺は詐欺界のレガシー。

news.livedoor.com


最近は手口が巧妙化してて個人情報を完璧に仕入れてて

  • 息子が○○商事の課長だとか
  • 母親の方が××の病気を患ってるとか
  • 貯金がいくらあるとか

を調査して完璧に何役も演じるらしい。

息子?「母さん、糖尿病よくなったかい?」

警官?「○○商事に勤めてる息子さんですが事故を起こしまして...」

こんなのコロッとだまされるよな。怖いね。と
しかも騙した後に傷ついた母親を気遣う息子のフリしてまた騙し取る手口も多いとか。オーバーキルか。


こんだけ手口が毎日のように改良されては繰り広げられる事を考えると
振り込め詐欺市場には「優秀でモチべが高い人材が豊富」という事になる。

採用活動で毎回、企業が欲しがる人材像じゃん。

www.jobweb.jp
なんでこんな詐欺業に優秀な人材が集まるかというと

  • 高待遇、高賃金
  • 実力主義
  • 社会貢献意識の高さ

が理由としてあげられる。


振り込め詐欺業界の実態

振り込め詐欺を行ってる組織は今や全国規模でかなりの大きさである。
殆どの組織が先程挙げた特徴を備えている。
それぞれ考えてみよう。

高待遇、高賃金

実際にこないだこんなニュースがあった。

togetter.com

・タイムカードで勤怠を管理
・基本給およそ35万+残業代もらえる
・ノルマを達成したら社員旅行がもらえる

良いねーホワイト企業だねー(白目)

正直基本給この半分くらいのとこも多いよね。

なんでこんなに高待遇かというと
「電話一個で始められる割には得られる金が大きい」
からである。

振り込め詐欺に必要な物は以下の通り

  • オフィス(だいたいウィークリーマンション)
  • 携帯電話(だいたいプリペイド
  • 名簿

なんて資産がいらないビジネスなんだ。
これで百万を一日で稼げるかもしれないんだから良いビジネスだわな。

電流イライラ棒

実力主義

私の父は
「犯罪を犯すなら詐欺をやれ。一番費用対効果が良い。
効果の高い詐欺には高度の頭脳が必要だ。だから勉強しろ」
と私によく言っていた。
今考えるとぶっとんでるぜ...親父...

実際私の父の言う通りで詐欺は殺人や傷害も起こさなくて良いので刑期が短い。
また、詐欺手法を考える中枢になるには組織内でかなり優秀でなくてはならない。

ヒエラルキー的には

出し子(金取ってくる奴)<電話する奴<電話する拠点の長<エリアマネージャ<参謀本部

って感じ。(右に行く程偉い)


参謀本部が手法考える人ね。
ちなみに出し子(金取ってくる奴)はだいたいアルバイト。
正社員は電話する奴から。

ランクアップの基準は簡単。
「いくら騙し取れたか」
である。

年次とか学歴などは関係なく基本的に実力主義である。
多く稼ぐ為には本人の実力はもちろん部下への求心力等も必要になる。
サラリーマン金太郎のような本宮ひろ志的世界観。

富○通もびっくりだぜ。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)


社会貢献意識の高さ

振り込め詐欺に加担している人が言う言葉がある。
「俺たちは社会に貢献している!」
詐欺してるのに社会に貢献してるとは、どういう...事だ...?

つまり彼らの主張はこうである

日本は若者と老人の間でかなりの格差がある

富める老人は何の苦労もしないでぬくぬくと暮らしている

そのくせ金が必要な若者に富を分配しようとしない

なので俺たちが分捕ってやったぜ

これで老人の金が若者の者になって社会が活性化したぜ

無茶苦茶な理論である。

でも一理あると思えてしまうのが怖いところ。

つまり彼らにとって高齢者を富を分け与えない悪徳の人間と見ており、自分たちはそれを懲らしめている義賊なわけだ。

がんばれゴエモン きらきら道中
戦争とかブログ炎上とかもそうだけど
「自分たちは正義だ!」
と思うとタガが外れるよね。


纏めると振り込め詐欺
「朝暗いうちから家出て、日付変わる頃に家に帰って
料理作るのもめんどくさいからグラノーラ食べるマンと化しても生活保護受給以下しか貰えない方々に今すぐ薦めたくなるような優良スタートアップ事業。」
という事。

nlab.itmedia.co.jp

 

振り込め詐欺は何故なくならないのか

いくら美味しい商売でも犯罪は犯罪である。
しかし振り込め詐欺市場自体は膨張しており、関わっている人間は増えていると予想される。

つまり犯罪だとわかっていながら、
「真っ当に生きるのは難しいから詐欺やるぜ!」
という人間が増えているという事。

これはなぜか。
薄々感づいていると思うが
この国の富の分配が上手くいってないのが最大の原因である。

日本は高齢者に富が集中しているが、年々社会保障費による生産人口への負担は増加しているので若者への負担が大きい社会と言える。

これは最近世界中で人気のトマ・ピケティも同様の指摘をしており、是正が必要だとされている。

www.excite.co.jp


政府もなんとか高齢者から貯金を引っぺがして社会全体に配ろうとしている。
贈与税への課税なし政策などはその一環である。

ただ、世代別の人数比の問題で高齢者が多くの票を握ってしまっている為、強く出れないでいる。
民主主義の限界。
後期高齢者制度も叩きつぶされたしね。

最近はアベノミクスによって雇用は改善されているが、ここ数年の若者は

仕事もねぇ

お金もねぇ

仕事があって昇給もねぇ

オラこんな国嫌だーオラこんな国嫌だー

振り込め詐欺やるだ~

という感じだった。

吉 幾三 スーパー・ベスト


こんな状況で詐欺の手口を対症療法的に潰していってもイタチごっこである。

振り込め詐欺への最大の対処法。
それは現時点では
「政府が高齢者から貯金を引っぺがして社会全体に分配する事」
である。
あ、これ振り込め詐欺と同じか。

もう政府が
「オレだよ!オレ!日本国政府だよ!」
とやるしかないのかな?

教えて!ピケティ!

※犯罪は駄目です。ゼッタイ

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)