痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

ドラゴンボールでわかる経団連の衰退

最近、経団連が荒ぶっている。

news.careerconnection.jp

「残業100時間(過労死ライン越え)は妥当なライン」

「賃上げしているのに個人消費が伸びてないから賃上げは意味ない」

等々の発言から
わざと国民のヘイトを集めているのではないか?
と思わせるくらいのムーブ。

でもこの経団連
「最近は経団連の影響力が低下した」
と言われている。

それはなぜなのか。
ドラゴンボールを使って説明する。


1:バブル前の経団連

昔の企業はそんなに大きな力がなかったので
困ったときは政府に頼みごとをして聞いてもらっていた。
どれくらい昔かというとドラゴンボールでいうとピッコロ大魔王と戦う前(1980年代以前)くらい。

 ( ↓ 政府)

f:id:ukitax:20170227111016p:plain

政府へ頼みごとをする時に各企業の代弁者になっていたのが経団連
簡単にいうと「ドラゴンボールを集めてくれる組織」と言ったところ。

  ( ↓ 経団連 )

f:id:ukitax:20170227111057j:plain

もっと具体的には

  • 経団連「道路作る許可おくれー!」
  • 経団連「東南アジアを開発する権利おくれー!」
  • 経団連「俺らに有利になるような法律おくれー!」

等々を政府に頼んでいた。

こうして政府と企業は連携を深め、日本の高度経済成長は実現していった。

2:バブル崩壊

政府に護られて成長を続けていた日本企業だが、サイヤ人襲来なみの脅威が襲ってくる。
バブル崩壊である。

( ↓ バブル崩壊で金融機関による貸し剥がしに遭う企業)

f:id:ukitax:20170227112215j:plain

最初はドラゴンボール(政府)の力によりなんとか生きながらえていた企業も
ドラゴンボールで生き返るのは1回まで(弱い企業は死ね)」
という政府方針により倒産する企業が相次いだ。

しかもそこにアジア通貨危機という新たな脅威も舞い込む。
それによって弱い企業や金融機関は次々死んでいった。

( ↓ アジア通貨危機で来たヘッジファンド)

f:id:ukitax:20170227112123g:plain

( ↓ 当時の金融業界)

f:id:ukitax:20170227112641j:plain

こうした脅威からの防衛のために企業合併や海外移転などをし、一企業あたりのパワーは大きくなっていった。

( ↓ 生産拠点を海外移転して国内従業員をリストラし、決算をブーストする企業)

f:id:ukitax:20170227113917j:plain

3:パワーインフレ時代突入

こうした中、ソ連が崩壊し、アメリカ合衆国による圧倒的な軍事力を背景とした新自由主義が広まっていく。

新自由主義とはミルトン・フリードマンが提唱した考えでざっくりいうと
フリードマン「国の枠を飛び出たらもっと企業は強くなれるよ!」

f:id:ukitax:20170227110447j:plain

と言った考え。
要はグローバル化

これによって企業は国の枠を飛び出し、自由になっていく。
しかし国の法がないということは北斗の拳のような無法地帯になっていくという事だった。

つまりグローバル化は、北斗の拳の世界で弱肉強食なので独占に近い状態に至る可能性が高い。
力による支配で巨大な多国籍企業にパワーが集中してしまうのである。

( ↓ グローバル化によって収益を増やしていく多国籍企業に驚く同業他社)

f:id:ukitax:20170227114106j:plain

これによってアップル、アマゾンと言ったとんでもない多国籍企業を生み出していく。

( ↓ 圧倒的な資金力によって買収を繰り返す巨大企業)

f:id:ukitax:20170227114130p:plain

4:経団連と政府の役割の低下

前代未聞のパワーインフレによって大量の企業が脱落し、
金が巨大な多国籍企業に一極集中することにより、企業のパワーは政府を超えていく。

例えば小売り企業ウォルマートの年間収益はなんと4860億ドル(約52兆円)であり、イタリアの国家予算に匹敵する。
これを超える歳入がある国は日本、アメリカ等9か国しかない。

企業がパワーが政府を大きく上回る事により、政府が出来ることが少なくなっていく。
神龍がセルや魔人ブウを倒せなくなったように。

( ↓ 企業のパワーが強すぎて対応できなくなった政府)

f:id:ukitax:20170227111001j:plain

こうした中で政府の役割は
「市場にインパクトのありそうな企業が倒産する寸前で救済する」
くらいしかなくなってきた。

( ↓ 倒産しそうでも政府が救ってくれるので余裕ぶっこいてる大企業の経営陣 )

f:id:ukitax:20170227113427j:plain

これはリーマンショック中はアメリカのGMやファニーメイフレディマック
日本だとJALや渦中の東芝だったりする。

diamond.jp

企業は調子が良いときは政府を邪魔にし、調子が悪いと政府を頼る。
しかもパナマ文書によると多国籍企業は税金すら払ってないし。
都合よすぎ。

これには全世界の市民も経済界に激怒。
ウォール街を占拠せよ運動などにつながっていく。

diamond.jp

5:現在の経団連の行動

あまりにもパワーインフレが進んだことによって
強敵が表れてもせいぜい悟空、ベジータと言ったサイヤ人やピッコロに頼らざるをえなくなる。

( ↓ グローバル化に対応できない企業を切り捨てる金融機関)

f:id:ukitax:20170227114411j:plain

こうなると経団連多国籍企業の邪魔にならないように
神龍(政府)に頼む時も

  • 法人税下げて!」
  • 「労働力足りないから女性の就労を促進して!」

と言った、どの企業も賛成するようなことしか言えなくなってくる。

こうした状況が続くことで」
「ぶっちゃけ経団連もういらないよね。」
という空気になり、殆ど企業は経団連を無視しがちになる。
そして影響力の低下につながった。

これが今の状況である。

( ↓ 国内ではシェア1位でも海外だと弱い国内業界)

f:id:ukitax:20170227113337j:plain

6:まとめ

今までの話をまとめると

  • 企業のパワーが弱かった昔は経団連、凄かった
  • しかしグローバル化というパワーインフレによって一企業のパワーがヤバイ状況に
  • 結果、経団連はクソ雑魚ナメクジになった

ってとこ。

雑魚のくせにあまり…強い言葉を使うなよ。

弱く見えるぞ。

( ↓ 最近の経団連 )

f:id:ukitax:20170227111349j:plain

また関係ないけど、
最近のドラゴンボールを見たら悟空がふつうに働いていてビックリした。
サイヤ人、勤労できたのか…。
労働者として経団連に物理的圧力かけてどうぞ。

次回は「史上最低の映画? ヒラリーのラジー賞について語ります。

f:id:ukitax:20170227110812j:plain

<今回の参考図書>

経団連―落日の財界総本山―(新潮新書)

経団連の歴史が書かれてる本。前書きが全てで後はオマケ。

徹底検証 日本の財界―混迷する経団連の実像

...「ケイダンレン・マネー・イズ・パワーシステム」を批判した本。あまり内容が無い。

財界支配―日本経団連の実相

…「結局、今の財界は外資の言いなりにすぎない!」というフリーメイソンめいた本。一番おすすめ。

新興宗教を比較してみた。

清水富美加さんが「幸福の科学」に出家するとか言って荒れてる。

news.livedoor.com

連日「幸福の科学」が話題になっている気がする。
ここまで新興宗教が話題になった事って昨今ないんじゃね?

そこで日本にある新興宗教を調べてみた。

※私個人の現時点の理解です。

仏教

創価学会

http://dic.nicovideo.jp/oekaki/7054.png

【創設者】
池田大作

【信者数】
約250万人

【信者だといわれている有名人】
エア本さん、彦摩呂石原さとみ

【概要】
御存じ公明党の支持団体。
説明不要の超有名宗派。
「南無妙法蓮華経」で有名な日蓮宗の一派。
「原典である法華経という書物マジ神!」って言ってる宗派。
ただ日蓮宗からは異端として破門されている。

【ざっくりとした教え】

元々日蓮宗の一派なので法華経を絶対視。
法華経に書いてあることは主に三つ。

  • 誰でも法華経を信じれば救われるよ!
  • ブッダはマジで神だよ!
  • 上の二つの教えを広めることが人間としての務めだよ!

ぶっちゃけ江戸時代の学者ですら「内容がない」とぶったぎった内容のなさ。
ブッダの死後600年後に書かれたのでぶっちゃけ同人誌みたいなものである。

この中でも創価学会
「教えを広めることが人間としての務めだよ」
というところが一番大事とし、あらゆる手段で海外にも信者を増やした。

池田大作と暴力団 独占スクープと内部資料が明かす創価学会ヤミの裏面史+跡目争いの行方! (宝島NonfictionBooks)

 

キリスト教

・世界平和統一家庭連合(統一教会)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

【設立者】
文鮮明 (韓国人)

【信者数】
約6万人

【信者だといわれている有名人】
藤岡弘、桜田淳子

【概要】
通称統一教会
韓国のキリスト教から発祥した。

水晶や数珠などを買わせる霊感商法を駆使することで有名。
今までの累計被害額は1100億円を超えるとか。

ちなみにキリスト教から異端だとして破門にされている。

【ざっくりとした教え】

主な教えは以下の通り

  • 文鮮明(教祖)は現代に降臨したメシア(救世主)だよ!
  • 人間は悪魔の子供だよ!
  • 統一教会の教えを信じれば神の子供になれるよ!

え…真・女神転生ですか?
ニュートラルルートはないの?


そもそもキリスト教って生まれながらに人間は神の子供だったような。
だから破門されたのか。

統一協会から愛する人を助けるために 人間は機械ではなく、心で生きている

 

ものみの塔 聖書冊子協会

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語?サボテン大襲撃?

【設立者】
チャールズ・テイズ・ラッセル(アメリカ人)

【信者数】
約20万人

【信者だといわれている有名人】
矢野顕子臼井儀人(クレヨンしんちゃんの作者)

【概要】
別名エホバの証人」。
駅前で聖書配ったり、歌ったり、家庭訪問したりするのはコイツら。

いくら死にそうでも輸血は絶対に禁止とかで有名だったりする。
例外にもれずキリスト教から破門にされている。

【ざっくりとした教え】
主な教えは以下の通り

  • もうすぐハルマゲドンが起きて世界が滅亡するよ!
  • 人類は魂も何もかもなくなって無になるよ!
  • ただこの「エホバの証人」の教えを信じるものだけが永遠の命を得られるよ!

え、都合よすぎない?
広まってるキリスト教は偽物で自分たちこそ本物だ!という考えらしい。
いや…ユダヤ教の原典に戻っただけのような…。

あなたにもできる「エホバの証人」救出活動: 洗脳の壁を打ち破る効果的な質問集

 

イスラム教系

・バハイ共同体

アルファオメガシリーズ 新機動戦記ガンダムW ヒイロ・ユイ&リリーナ・ピースクラフト セット販売

【設立者】
バハーウッラー(イラン人)

【信者数】
全世界 約600万人(公称 多分そんないない)

【信者だといわれている有名人】
多分まだいない

【概要】
19世紀半ばにイランでバハーウッラーという人が起こした宗教。
日本人には馴染みがないが、全世界的には有名な新興宗教らしい。

もちろんイスラム教から破門にされている。

【ざっくりとした教え】
主な教えは以下の通り

  • 地球は一つの国で、人類はその市民だよ!
  • あらゆる差別・偏見はダメだよ!
  • かと言って暴力で物事は解決できないよ!

ガンダムWじゃん。
もしかして教祖はリリーナ・ピースクラフトですか?

でも歴史というものは終わらないワルツだからね。
戦争、平和、革命の三拍子がいつまでも続く。

f:id:ukitax:20170220160145j:plain

 

???系

幸福の科学

DVD>黄金の法 (<DVD>)

【設立者】
大川隆法(CV:子安武人)

【信者数】
約46万人

【信者だといわれている有名人】
布袋寅泰さとうふみや

【概要】
今一番話題になってる新興宗教。
教祖の大川隆法による「話題になってる人の守護霊と勝手に話す」という見世物が一大面白コンテンツとして有名。


ちなみにアニメの大川隆法の声優が子安武人なのは、前世の声に近いかららしい。
(子安は信者ではない。)

【ざっくりとした教え】
主な教えは以下の通り

  • 大川隆法総裁は宇宙を創造したエルカンターレという全知全能の神だよ!
  • 神だから時空を超えてブッダとかキリストとかと対話できるよ!
  • 全知全能だから現代人の守護霊とも対話できるよ!

rocketnews24.com

!?

ちょっと強烈すぎませんかねぇ…。
自分自身の中でいくつもの英霊呼び出す「一人聖杯戦争してるやん。
面白コンテンツとしては優秀かもしれないけど。

f:id:ukitax:20170220155904j:plain

まとめ

「やべぇな…創価学会、実はまともじゃね?」
と思うほど他に強烈な奴が多すぎた。
面白コンテンツすぎてハマってしまうかもしれん。

なおこの記事は清水富美加騒動を見て
「私も新興宗教入ってみようかな」
と言った私の妻に向けて主に書いています。

 

 次回は「悪の親玉? 経団連の正体」について書きます。

カルト宗教

混迷のシリア情勢を群馬で説明してみた。

日本が島国のせいで日本人には
イマイチ大陸国のシリアやヨーロッパの状況がわかりづらい

そこで群馬で戦争が起きた体で説明してみる。

f:id:ukitax:20170214112351j:plain

①前橋VS高崎

群馬県で前橋派と高崎派による内戦が勃発。

明治初期に県令 楫取素彦により県庁を前橋に剥奪された高崎は
江戸時代から交通の要所であり、新幹線も止まるのもかかわらず
長年、前橋の県庁から支配され不満が溜まっていた

そこに長年、下に見てきた栃木が県別魅力度ランキングにて35位と、
45位の群馬を大きく追い越した事で高崎派の体制(前橋県庁)への怒りが爆発。
最悪の事態へと繋がった。

tabetainjya.com

②代理戦争

新幹線が泊まり、首都圏の影響を大きく受ける高崎に対し
映画館すらない前橋は東京の影響を大きく受けず
代わりに知事が新潟県出身である為、新潟の影響を強く受けていた。
(実際、1960~70年代の知事は新潟出身だった)

その為、新潟は体制側の前橋派を支援を開始。
武器やコシヒカリ等を送った。

bylines.news.yahoo.co.jp

対して東京を含む首都圏同盟(神奈川、埼玉、千葉)は群馬での影響力を拡大する為に
反体制・高崎派を支援。

ここに東京VS新潟 の代理戦争体制が出来上がった。

圧倒的な資金力と物量の首都圏同盟に対し、田中角栄以後影響を弱めている新潟は徐々に追い詰められていく。
しかし東京が新たなモンスターを生み出した事で自体は混迷を深めていく。

diamond.jp

③過激派の台頭

東京は反体制派を支援していたが、その中に
「群馬が一番輝いてた頃は明治時代だ!世界で強かった養蚕業を復活させるんだ!」
という過激派が含まれていた。
そしてその過激派は「グンマー国」を名乗り勢力を拡大。
県庁前橋もグンマー国の前に陥落。
広域に影響が及び始めた。

グンマー国は
「我が国では労働時間は1日8時間厳守。
週休1日は必ず確保のほか夏冬に各10日間の休暇があり、食費や寮費を負担。」
と宣伝した。
魅力的な労働条件に関東中から人が集まった。

www.sankeibiz.jp

しかし実態は「あぁ野麦峠」に近しいものだった。

周囲に鉄条網を張り巡らし、門はしっかりと施錠され、
見張りも厳しく、逃げ出そうとして捕まった者がいれば、
見せしめのために他の社員の前で公開のリンチや処刑を行っていた。

混迷を極める群馬は人口の1/4が減少し、もはや一般県民の安全を確保する事はほぼ不可能になった。

(↓群馬の過激派組織 グンマー国)

http://i.gzn.jp/img/2015/03/09/is-census-twitter/00-top_m.jpg

④難民の流入

内戦がすぐ終わると思っていた群馬県民は
当初は栃木や埼玉県北部に難民キャンプを作っていた。
一時は熊谷付近に数十万人規模の都市ともいえるキャンプが形成されていた。

しかし戦局は膠着状態で、かつグンマー国による虐殺も横行。
出口が全く見えない状態が続き、難民は疲弊していた。

そこに東京都知事
「我々は群馬県民を歓迎する。仕事も住まいも提供する。」
と発言した事により、難民たちは一路都心を目指し始める。

平常時でもパンク気味の高崎線宇都宮線埼京線は制御不能に陥り、
東京の入り口、赤羽は難民で溢れかえった。

 (↓ 高崎線に乗る群馬県民たち)

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/1/500x400/img_317088acd1188972969db8e5b6bfb1b6204082.jpg

⑤テロ・暴行事件の発生

そうした中、東京、神奈川、千葉等でテロが大量に発生。
犯行は北関東人によるものであった。

それにより首都圏住民による北関東人への感情が急速に悪化。
首都圏各県で北関東民排斥運動が起こり始める。

 (↓ 上京した北関東民に怒る東京都民たち)

http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/2/7/27fd87fb.jpg

⑥テロ・暴行事件の発生

終わりのない難民流入首都圏同盟は折れ、新潟と渋々和睦。
危険分子としてフルボッコにされたグンマー国は急速に勢いをなくし、高崎派も前橋派の猛攻に敗れた。
群馬は前橋県庁側の勝利に終わり、高崎への弾圧は続く。

結局、紛争前に戻っただけ。
残されたのは荒廃した群馬の大地だけであった…。

(↓ 高崎駅前)

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/8/500x400/img_08baed99faba44601e0cbefb63e0da06169167.jpg

登場人物紹介

群馬=シリア
栃木=他の中東
埼玉=東ヨーロッパ
東京=ドイツ
神奈川、千葉=フランス、イギリス、ベルギー等
新潟=ロシア
茨城=ガチで存在を忘れた。多分アフリカ

 

※現実の群馬は良いところです。

f:id:ukitax:20170214113845j:plain

月刊ムーの「2017年 大予言」を考察してみた

毎月9日といえば

今日は2月9日です。

毎月9日といえば!そう!
月刊ムーの発売日!

ムー 2017年2月号 [雑誌]

2012年12月に人類滅亡と言っときながら
2012年中に2013年発刊の本が予約できた伝説のオカルト雑誌ダゾ!

でこの月刊ムー先月2月号を積んでたんだけど
さっき読んだら今年も懲りずに専門家による
「2017年何が起こるか大予言!」
をしていたので一か月経ってしまったが
今更ながら軽く紹介する。

※ちなみに専門家とは霊能者と占術家のことです。

2017年 大予言

・巨大地震のリスク

<日々のニュース>
南海トラフ地震が起きる可能性大!
日々の備えを!

南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ

<専門家の予言>

  • 大きな地震はない。震度4程度が多発。
  • 春、秋に地震が頻発。秋に大規模なものが発生の可能性アリ。
  • 地震が起きるが大きな被害はない。
  • 小笠原諸島付近で大規模な地震(M8程度)が発生。

今回占って得たのは、剣の形のシンボル「プエル」と日本の中心を剣で突くイメージです。

<総括>

地震による大災害は起きないみたいだ。

絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

・異常気象、パンデミック

<日々のニュース>
地球温暖化により、各地で異常気象が発生。
農作物などに影響。

www.gwarming.com

<専門家の予言>

  • 2~4月に水害により建築物が破壊する。
  • 天候不順により農作物に影響
  • 夏~秋ごろに海外でバイオテロが発生。

2017年、数秘術によるワールドナンバーは1です。
1は「はじまり」を表すナンバーですが、はじまりの前には必ず終わりがあります。終わりとはすなわち「破壊」です。

<総括>

海外に行く方は感染症などに注意しましょう。

 

・日本の社会情勢

<日々のニュース>
2020年、東京五輪の準備でてんやわんや。
開催返上か!?

小池都知事「五輪準備のヘッドがいない」:日経ビジネスオンライン

<専門家の予言>

  • 高齢者の自己や徘徊が増加する気配。
  • トランプのようなリーダーが日本にも出現。
  • 配偶者控除見直しで減収になる家庭も。

喪失を表すシンボル「アミッショ」が出ました。国の借金が増え、経済格差が広がり、厳しい不況が続きそうです。

<総括>
明るいニュースはなかなかなさそう。
(というかこの予言誰でもできるような…)

 高齢ドライバー・激増時代:交通社会から日本を変えていこう

・日本と各国の関係

<日々のニュース>
北朝鮮で核開発。
日本、韓国、アメリカは対抗できるか。

www.newsweekjapan.jp

<専門家の予言>

  • 日本の領海付近で軍事衝突。
  • アメリカの外交戦略が不明確で試行錯誤が続く。
  • 日米関係は良好に推移する。

突き刺さる杭の形のシンボル「トリステシャ」を得ました。
2017年は、アメリカよりも領土問題に関連して中国や韓国、ロシアなど、近隣諸国との関係がますます重要になってきそうです。

<総括>
北朝鮮・中国との緊張が問題になってきそう。


感想

2017年に人類滅亡することはなさそう。
去年は「北極と南極の磁場が逆転するポールシフトが起きて人類滅亡!
とか言ってたけど。

ちなみに週刊東洋経済「2017大予測」にも上の予言と同じような事書いてあった。

きっとアナリストの方々も月刊ムーを読んだに違いない。

週刊東洋経済 16年12/31-17年1/7合併号 [雑誌] (2017大予測)

結婚したので予習でやったゲームと答え合わせしてみた

どうでも良いですけど、去年夏に結婚しました。

結婚って初めての事が多すぎて何すればいいか、めっちゃ手探りね。

そこで、いざ結婚する前に何をすればよいか全くわからないと困るので
予習のためにゲームオタクの私は何の疑いもなく結婚をテーマにしたゲームを探した。

そんな時、秋葉原の中古ゲームショップで見つけたのが
『結婚 ~Marriage~(セガサターン)』

f:id:ukitax:20170202140648j:plain

結婚をテーマにした、ときメモライクなゲーム。
1995年発売で、まだ少しだけバブリーな雰囲気がある。

せっかく結婚したのでこのゲームでの予習が役に立ったのか?


この場で答え合わせをしたい。

 

答え合わせ

・配偶者との出会い

【ゲーム】
会社や町中で女性と自然と出会う。
会社の同僚とか通ってるジムのインストラクターとか。

【現実】
腐女子向けジャンルで同人誌を描いてた時期に同ジャンルで友達が欲しいのを理由に
友達&恋人募集サイトみたいなところに登録。
同人活動してそうな人を探し、出会う。

ネットで会って30分で結婚を決めた話 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

・デート

【ゲーム】
毎週末に会って、プレゼント等をして好感度を上げる。

【現実】
基本直接会わずSkypeとかLINEで話す。
IT革命を体感。


・プロポーズ

【ゲーム】
プロポーズ前に一波乱イベントがあり、ドラマティックにプロポーズする。

【現実】
Skypeの通話で
「会社の制度上、結婚した方が手当もらえるから結婚しよう」
と淡々とプロポーズする。
IT革命万歳。

IT革命―ネット社会のゆくえ (岩波新書)

・相手親の説得

【ゲーム】
相手の父親に了解を得てもらうために男が物凄く努力する。
(サラリーマン生活を捨てて、婿となって相手方の家業を継ぐ事を決断など。)

【現実】
配偶者が根回ししてくれたおかげですんなりと言った。
むしろ疎遠だった実の両親のほうが面倒。
男でこういう人多いのでは。


・結婚指輪

【ゲーム】
貯金をはたいて購入。
買って女性が涙を流しながら喜ぶ。

【現実】
買ってない。
配偶者曰く
「そんな実用性の無い物いらない」


・結婚式

【ゲーム】
女性側が願望を出して、貯金額と相談して盛大に行う。
女性は幸せの絶頂のような顔をする。

【現実】
やってない。
配偶者曰く「晒し者になるのがイヤ」
意外だったけど今時の女性の半数近くは式をやりたくないらしい。

イマドキの結婚式の"希望"と"実態"|イマドキの女子の結婚と結婚式に関する意識調査2016|生命保険ならメディケア生命保険

・新婚旅行

【ゲーム】
貯金額と相談してヨーロッパ旅行等に行く。
数百万が飛ぶ。

【現実】
してない。
暇があればどっか行きたい。

京都新婚旅行殺人事件 (光文社文庫)

結論

ゲームと現実は違うね。やっぱり。

なお、このゲームの続編だと十数年後に
花嫁たちがシングルマザーになっていることを今日知りました。

わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち

 

世紀末国家伝説 ジンバブエ

歴史的ハイパーインフレ

ハイパーインフレで有名なジンバブエがついに自国通貨を廃止にした。
通貨の価値が次の日には半分以下になってた時期もあるし、半端無かった。

www.asahi.com


最終的に1ドル=3京5千兆ジンバブエドルとか…。
英語圏とかミリオン→ビリオン→トリオン→次の単位なんだっけ???って状態になってるし。

なぜこうなったかというと政権がアカン事で有名であるが
実はジンバブエ、かつては「アフリカの優等生」と言われる程の国だった。

教育に力を入れた事で識字率が高まり医療に力を入れた事で乳児死亡率を下げ、平均寿命が伸びた。
その政策によって優良な労働資源が多数生まれ工業も発展しつつあった。
また土地は緯度の割には高地の草原なので土地が豊かで農作物が良く育ち「穀物庫」と呼ばれ優良な地下資源もあるので周辺国と比べると比較的豊かな国だったのである。

この上手く行ってる時と政権変わったのか。と思うかもしれないが、実は一緒である。
その政権の中心にいたのが有名な「ムガベ大統領」。

なぜ「アフリカの優等生」ジンバブエハイパーインフレが起きてしまったのか。

以下のアプローチで見てみよう。

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)

ジンバブエとはどういう国か

ジンバブエは昔、南ローデシアという名前だった。
当時の国旗はどんなのかというとこんなの。

f:id:ukitax:20150618221456p:plain
元々、どこの植民地だったか丸わかりだね。
そうイギリスの植民地だった。

で、1950年代からインドみたいに独立の機運が高まる。
国際世論的にも「植民地とかダッセーよな。帰ってプレステやろうぜ」って感じだったし。

しかし上手くいかなかった。
どういう事かというとジンバブエでは以下のような出来事があったのである。

イギリス「国際世論厳しいし、そろそろ植民地手放したい。現地黒人中心の独立国にさせよう」

イギリス「その前準備として黒人の参政権を認めたよ」

黒人(現地)「やったぜ!」

白人(現地)「ふざけんな。そんな事したら俺らの権力や財産が奪われるじゃねーか!」

イギリス「いや他の元植民地は皆やってるぜ」

白人(現地)「イギリスの言う事なんて聞けるか!私は勝手に独立させてもらう!」

1965年 ローデシア共和国の独立を宣言

イギリス「ちょwww イギリスから派遣された総督追い出されたんだけどww」

白人(現地)「白人による黒人支配を続けるんじゃー!

黒人(現地)「」

こうして白人10%以下によって黒人90%以上を支配するディストピアが形成されたのである。

もちろん黒人も全員が素直に従うわけではなく、抵抗をしまくった。
その抵抗勢力の陣頭に立っていたのがムガベ大統領である。

ムガベとはどういう人か

彼の写真を見ると一瞬でわかる事がある。
そう当たり前だが、黒人である。

diamond.jp


1965年に一方的に独立を宣言したローデシア共和国(現ジンバブエ)であるが黒人の抵抗と人種差別的政策に対する国際的圧力によってジワジワ追いつめられていた。

そして1980年、ついに屈し黒人初の首相が誕生しジンバブエとなったのである。
その首相こそがムガベである。

彼は今も大統領なので35年間もジンバブエのトップにいる事になる。
91歳だが…。

つまり彼は白人との闘争の末、首相/大統領になった武闘派であった。
白人への憎しみは半端じゃないし、白人憎しの政策は国民ウケが良かった。
しかし、その思想がハイパーインフレを招く事になる。

 

何をしたらハイパーインフレになってしまったのか

彼は選挙の際、公約した事がある。
それは「白人の財産を没収して黒人に分け与えるよ!」って事。

日本でも「金持ちの資産を接収して貧民に分け与えろよ!」って人いるけどそれと一緒。
この意見は多数派の貧民層にはウケが非常に良い。
金持ちに溜飲が下がる思いをさせられる!ぎもぢい゙い゙ぃ゙ぃ゙ぃぃぃ

でもこんな事したらヤバいって事は冷静に考えればわかる。
誰も金持ちになれないって事だし金持ちが海外逃亡しちゃうの目に見えてるしね。

そんなわけでムガベも最初は「白人の財産没収」みたいなバカな事はしなかった。
白人と黒人の融和政策で円滑な国家運営を目指したのである。
良い指導者じゃん!

トロピコ5
だが社会が発展すればするほど生まれるのが経済格差。
不満が溜まりまくり、2000年くらいになるとムガベの人気も陰りが出始めた。
で、国民は叫び始める。
白人の財産を没収して黒人に分け与えろ!

そしてムガベ人気取りの為に「白人の財産没収」を実行してしまう。
そこからが転落の始まりだった。

流れはこんな感じ。

  1. 大半の白人や外資系企業は外国へ逃げる。
  2. 技術の低下により農業や工業が立ちいかなくなってインフラや食糧がピンチになる。
  3. 実質、経済制裁状態になり、物資が不足する。
  4. 物資不足を埋め合わせる為に物資は貯め込まずに安く売らないといけない法律が出来る。
  5. 利益を出せないので企業が倒産する。更に物資が不足する。
  6. 物資が全く出ないのでどんどん値段が挙がっていく。(←ハイパーインフレ
  7. \(^o^)/

こんな状況で具体的にどうなったかというと

  • 企業が潰れたので大量の失業者が出る。
  • 貯金が無になる(通貨の価値が下がった為)。
  • 月給の給与の価値がカスになったので、仕事がある人もバカバカしくなって辞める。
  • 警察、役所などの公務員も全員辞めた事によって無政府状態に。
  • 金を手に入れて買うよりも奪うほうが効率的。
  • ヒャッハー!

世紀末やん。
だがこれはジンバブエ国民が望んだ事である。

レガシーOFリボルテック 北斗の拳 ジャギ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア LR-013

まとめ

まとめるとハイパーインフレの主たる要因は「行き過ぎたポピュリズム」である。
つまり国民の多数を占める黒人貧民層に媚びを売った結果、国が逝ったという事。
「バカが国を運営した結果」とよく言われるがそれだけじゃない。

ポピュリズム政治で有名だったヒトラーが書いた「わが闘争」でこう述べている。

「宣伝は、学識のあるインテリゲンチュアに対してではなく、永久に教養の低い大衆に向けてあるべきである」。

つまり「エリートよりも大衆味方つけちゃえば良いじゃん」って事。

ムガベがやった事はまんまこれ。

最近、日本でも小選挙区制や先の大阪市住民投票の影響で
「民意を問え!世論に従え!住民投票しろ!」
を繰り返す評論家がいる。

確かに民意を問うのが大事な場合もあるが「民意」や「世論」に従うだけの政治は危険な場合もある。
ま、要はバランスだよ!バランス

しかしジンバブエ通貨アマゾンで買うと12000円なのか
良い商売だな!

100兆ジンバブエドル 100000000000000ドル ハイパーインフレ ジンバブエドル 紙幣

ファストフードは衰退しました

死に体のマクドナルド

マクドナルドがアカン事になってる。
例の食品偽装事件を代表にここ数年は減収や不祥事などで良いニュースを聞かない。

kabumatome.doorblog.jp


マクドナルドがこんなに苦しかったらモスバーガーウハウハだな!
と思っていたがそうでもないらしい。むしろ原材料高騰で減収してた。

しかもケンタッキーフライドチキン等のファストフード店も苦境に立たされている。

biz-journal.jp


言われていればここ数カ月で一回も行ってないような...。

よくマクドナルドの前社長の原田氏が戦犯扱いされているが他の大手がこんな感じなので時代の流れというファクターも大きい気がする。

この事はマクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル」という書籍で詳しく分析している。
内容的には「仕組み上もはやマクドナルドはもう時代遅れだよ。誰も求めてないよ」という余命数年宣告であったが。

なぜ20世紀に席巻したファストフードはこれほどまでに廃れてしまったのか。
それは以下の原因が考えられる。

  • 中食の進出
  • 健康志向の広がり
  • 外食のプチぜいたく志向

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル


中食の進出

外食する人は減ってる
かと言って自炊する人も特に増えてない。
つまり惣菜を買ってきて家で食べるという人が増えたのである。

www.asahi.com


レストランで食べるのが「外食」自炊を家の中で食べるのが「内食」とするとその間だから「中食」ってわけだ。

ほっともっと(ホモ弁)で弁当買ったり
セブンイレブンでサラダチキン買ったり
スーパーでアジフライ買ったり。

なんで中食が普及したのか。
以下が主な理由と考えられる。

  • 速い・便利
  • メニューが豊富
  • 落ち着いた場所で食べられる

速い・便利

私もマクドナルドとか殆ど行かなくなったのは正直言うと「遅いから」である。
ファストフードなのに遅いとはこれ如何に?と言った感じだが実際買ってみると出来上がるまでに2,3分待つ事になる。
しかも最近は客も減っているので作り置きも減っていて出てくるまでに更に時間がかかる。

堅調な「はなまるうどん」とかはセルフ方式な上にうどんも注文から30秒程度で出てくる。
しかもマクドナルドより旨いし。

更にこれでコンビニだったら
サラダ200円をレジに持っていて、カードでピッで終わりである。
24時間やってるし。

メニューが豊富

以前の記事でも書いたが実は私はベジタリアンである。

yaserucola.hatenablog.com


そうなると困るのが「外食すると食べる事が出来るメニューがない」という問題。
特にマクドナルドとかポテトとアップルパイくらいしかない。自分のせいだが。

そういう時に便利なのがスーパーの総菜。
ひたすら卯の花とひじきを食べる。旨い!

こんな感じで自分の食べたいものを手に入れる事が中食提供店のおかげで簡単になった。

そのうち「北京ダック食べたい!」と思ったら北京ダックを買って帰れる店が出来るに違いない。

落ち着いた場所で食べられる

マクドナルドの固い椅子に座って、せわしなく食べるよりも家に帰って録画した番組見ながら食べたいよね。

特に若年層は、携帯電話やインターネットに要するお金と時間が急速に増えて、インドア化が強まっている。
要するに「お家大好き」なわけだ。

また飯を食いながら人と会って話さなくてもSNSやチャットツールの登場で家にいながら友人・知人と交流できるのがそれに拍車をかけている。
会って話してもSNSで話した話題の延長戦だったりするし。

そうなると若者の食卓風景のトレンドは
TVの前でスマホを片手にSNSを見ながら、コンビニやスーパーで買ってきた惣菜をもそもそ食べる
という状態である。

でもこれってマクドナルドのテイクアウトでもいいよね。
と思うが、健康志向がそれを阻んでいる。

健康志向の広がり

マクドナルドは体に悪い」
もはや検証するまでもない自明なフレーズである。

それはモーガン・スパーロックのドキュメンタリー映画、スーパーサイズ・ミ―を見れば明らかだし、マクドナルド自体も健康に良いというアピールもしてない。

スーパーサイズ・ミー [DVD]


でも若者が健康に気を使うか?老人かよ?
と思うかもしれないが、昨今の健康志向は
健康的な生活をすれば、スリムな体が手に入って容姿も綺麗になる
という容姿は健康的な生活によって手に入るという見た目成果主義社会から来てる。

頑張った人はイケメンや美女になれる、ブスは怠けた結果という風潮。
毎日スムージー飲んでも竹ノ内豊や佐々木希にはなれないと思うが。

つまり健康に気を使うのがオシャレなのである。
だから低カロリーなものがもてはやされる。
逆に美味しくても不健康なものはダサい。

富士そばが「蕎麦は低カロリーだよ!」と触れこむのもダサいというレッテルを張られないためである。
ホモ弁(ほっともっと)も体重計のタニタと提携して体に良い弁当を出している。

コンビニ弁当も健康に悪いイメージがある為、コンビニも従来の弁当を捨てて新たな形を模索している。
セブンイレブンのサラダチキンがウケたのは低カロリーな高タンパク食品というのが大きい。

matome.naver.jp


外食のプチぜいたく志向

外食自体の傾向はどうかというと客単価は上がっている。

www.huffingtonpost.jp


それは客が以下のものを求めているからである。

  • 美味しい食事
  • 行き届いた接客
  • 落ち着いたスペース

客は飯を食べに来てるというよりも非日常を求めており、
普段使えないような椅子に座り
普段受けないようなサービスを受け
普段食べないような料理を食べて
食事をしたいしたいのである。

そういう意味で家庭ではほとんど食べないような寿司、ステーキ等が人気の傾向にある。
スターバックスもある意味この延長戦上にいて普段飲まないようなコーヒーをゆったり飲みたいのである。
決してMacBookをドヤ顔で開く場所ではない。

ハンバーガーも普段食べないが、固い椅子で「食べたら出ていけ」的な態度を取られるような場所に進んでいきたい人はいない。

 

まとめ

こうして20世紀に席巻したファストフードは時代の流れに取り残された。

うーん。考えれば考えるほど、マクドナルドが起きあがるビジョンが見えない。
まぁ別に近くのマクドナルドが潰れても構わないけど。
いやハッピーセットのオモチャが手に入らないのは困る。

ハッピーセットのサスケだけは買い占めておくべきだった…。

NARUTO ナルト疾風伝 マクドナルド ハッピーセット 「うちはサスケ(チャクラ宙返り)」