痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

世紀末国家伝説 ジンバブエ

歴史的ハイパーインフレ

ハイパーインフレで有名なジンバブエがついに自国通貨を廃止にした。
通貨の価値が次の日には半分以下になってた時期もあるし、半端無かった。

www.asahi.com


最終的に1ドル=3京5千兆ジンバブエドルとか…。
英語圏とかミリオン→ビリオン→トリオン→次の単位なんだっけ???って状態になってるし。

なぜこうなったかというと政権がアカン事で有名であるが
実はジンバブエ、かつては「アフリカの優等生」と言われる程の国だった。

教育に力を入れた事で識字率が高まり医療に力を入れた事で乳児死亡率を下げ、平均寿命が伸びた。
その政策によって優良な労働資源が多数生まれ工業も発展しつつあった。
また土地は緯度の割には高地の草原なので土地が豊かで農作物が良く育ち「穀物庫」と呼ばれ優良な地下資源もあるので周辺国と比べると比較的豊かな国だったのである。

この上手く行ってる時と政権変わったのか。と思うかもしれないが、実は一緒である。
その政権の中心にいたのが有名な「ムガベ大統領」。

なぜ「アフリカの優等生」ジンバブエハイパーインフレが起きてしまったのか。

以下のアプローチで見てみよう。

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)

ジンバブエとはどういう国か

ジンバブエは昔、南ローデシアという名前だった。
当時の国旗はどんなのかというとこんなの。

f:id:ukitax:20150618221456p:plain
元々、どこの植民地だったか丸わかりだね。
そうイギリスの植民地だった。

で、1950年代からインドみたいに独立の機運が高まる。
国際世論的にも「植民地とかダッセーよな。帰ってプレステやろうぜ」って感じだったし。

しかし上手くいかなかった。
どういう事かというとジンバブエでは以下のような出来事があったのである。

イギリス「国際世論厳しいし、そろそろ植民地手放したい。現地黒人中心の独立国にさせよう」

イギリス「その前準備として黒人の参政権を認めたよ」

黒人(現地)「やったぜ!」

白人(現地)「ふざけんな。そんな事したら俺らの権力や財産が奪われるじゃねーか!」

イギリス「いや他の元植民地は皆やってるぜ」

白人(現地)「イギリスの言う事なんて聞けるか!私は勝手に独立させてもらう!」

1965年 ローデシア共和国の独立を宣言

イギリス「ちょwww イギリスから派遣された総督追い出されたんだけどww」

白人(現地)「白人による黒人支配を続けるんじゃー!

黒人(現地)「」

こうして白人10%以下によって黒人90%以上を支配するディストピアが形成されたのである。

もちろん黒人も全員が素直に従うわけではなく、抵抗をしまくった。
その抵抗勢力の陣頭に立っていたのがムガベ大統領である。

ムガベとはどういう人か

彼の写真を見ると一瞬でわかる事がある。
そう当たり前だが、黒人である。

diamond.jp


1965年に一方的に独立を宣言したローデシア共和国(現ジンバブエ)であるが黒人の抵抗と人種差別的政策に対する国際的圧力によってジワジワ追いつめられていた。

そして1980年、ついに屈し黒人初の首相が誕生しジンバブエとなったのである。
その首相こそがムガベである。

彼は今も大統領なので35年間もジンバブエのトップにいる事になる。
91歳だが…。

つまり彼は白人との闘争の末、首相/大統領になった武闘派であった。
白人への憎しみは半端じゃないし、白人憎しの政策は国民ウケが良かった。
しかし、その思想がハイパーインフレを招く事になる。

 

何をしたらハイパーインフレになってしまったのか

彼は選挙の際、公約した事がある。
それは「白人の財産を没収して黒人に分け与えるよ!」って事。

日本でも「金持ちの資産を接収して貧民に分け与えろよ!」って人いるけどそれと一緒。
この意見は多数派の貧民層にはウケが非常に良い。
金持ちに溜飲が下がる思いをさせられる!ぎもぢい゙い゙ぃ゙ぃ゙ぃぃぃ

でもこんな事したらヤバいって事は冷静に考えればわかる。
誰も金持ちになれないって事だし金持ちが海外逃亡しちゃうの目に見えてるしね。

そんなわけでムガベも最初は「白人の財産没収」みたいなバカな事はしなかった。
白人と黒人の融和政策で円滑な国家運営を目指したのである。
良い指導者じゃん!

トロピコ5
だが社会が発展すればするほど生まれるのが経済格差。
不満が溜まりまくり、2000年くらいになるとムガベの人気も陰りが出始めた。
で、国民は叫び始める。
白人の財産を没収して黒人に分け与えろ!

そしてムガベ人気取りの為に「白人の財産没収」を実行してしまう。
そこからが転落の始まりだった。

流れはこんな感じ。

  1. 大半の白人や外資系企業は外国へ逃げる。
  2. 技術の低下により農業や工業が立ちいかなくなってインフラや食糧がピンチになる。
  3. 実質、経済制裁状態になり、物資が不足する。
  4. 物資不足を埋め合わせる為に物資は貯め込まずに安く売らないといけない法律が出来る。
  5. 利益を出せないので企業が倒産する。更に物資が不足する。
  6. 物資が全く出ないのでどんどん値段が挙がっていく。(←ハイパーインフレ
  7. \(^o^)/

こんな状況で具体的にどうなったかというと

  • 企業が潰れたので大量の失業者が出る。
  • 貯金が無になる(通貨の価値が下がった為)。
  • 月給の給与の価値がカスになったので、仕事がある人もバカバカしくなって辞める。
  • 警察、役所などの公務員も全員辞めた事によって無政府状態に。
  • 金を手に入れて買うよりも奪うほうが効率的。
  • ヒャッハー!

世紀末やん。
だがこれはジンバブエ国民が望んだ事である。

レガシーOFリボルテック 北斗の拳 ジャギ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア LR-013

まとめ

まとめるとハイパーインフレの主たる要因は「行き過ぎたポピュリズム」である。
つまり国民の多数を占める黒人貧民層に媚びを売った結果、国が逝ったという事。
「バカが国を運営した結果」とよく言われるがそれだけじゃない。

ポピュリズム政治で有名だったヒトラーが書いた「わが闘争」でこう述べている。

「宣伝は、学識のあるインテリゲンチュアに対してではなく、永久に教養の低い大衆に向けてあるべきである」。

つまり「エリートよりも大衆味方つけちゃえば良いじゃん」って事。

ムガベがやった事はまんまこれ。

最近、日本でも小選挙区制や先の大阪市住民投票の影響で
「民意を問え!世論に従え!住民投票しろ!」
を繰り返す評論家がいる。

確かに民意を問うのが大事な場合もあるが「民意」や「世論」に従うだけの政治は危険な場合もある。
ま、要はバランスだよ!バランス

しかしジンバブエ通貨アマゾンで買うと12000円なのか
良い商売だな!

100兆ジンバブエドル 100000000000000ドル ハイパーインフレ ジンバブエドル 紙幣

ファストフードは衰退しました

死に体のマクドナルド

マクドナルドがアカン事になってる。
例の食品偽装事件を代表にここ数年は減収や不祥事などで良いニュースを聞かない。

kabumatome.doorblog.jp


マクドナルドがこんなに苦しかったらモスバーガーウハウハだな!
と思っていたがそうでもないらしい。むしろ原材料高騰で減収してた。

しかもケンタッキーフライドチキン等のファストフード店も苦境に立たされている。

biz-journal.jp


言われていればここ数カ月で一回も行ってないような...。

よくマクドナルドの前社長の原田氏が戦犯扱いされているが他の大手がこんな感じなので時代の流れというファクターも大きい気がする。

この事はマクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル」という書籍で詳しく分析している。
内容的には「仕組み上もはやマクドナルドはもう時代遅れだよ。誰も求めてないよ」という余命数年宣告であったが。

なぜ20世紀に席巻したファストフードはこれほどまでに廃れてしまったのか。
それは以下の原因が考えられる。

  • 中食の進出
  • 健康志向の広がり
  • 外食のプチぜいたく志向

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル


中食の進出

外食する人は減ってる
かと言って自炊する人も特に増えてない。
つまり惣菜を買ってきて家で食べるという人が増えたのである。

www.asahi.com


レストランで食べるのが「外食」自炊を家の中で食べるのが「内食」とするとその間だから「中食」ってわけだ。

ほっともっと(ホモ弁)で弁当買ったり
セブンイレブンでサラダチキン買ったり
スーパーでアジフライ買ったり。

なんで中食が普及したのか。
以下が主な理由と考えられる。

  • 速い・便利
  • メニューが豊富
  • 落ち着いた場所で食べられる

速い・便利

私もマクドナルドとか殆ど行かなくなったのは正直言うと「遅いから」である。
ファストフードなのに遅いとはこれ如何に?と言った感じだが実際買ってみると出来上がるまでに2,3分待つ事になる。
しかも最近は客も減っているので作り置きも減っていて出てくるまでに更に時間がかかる。

堅調な「はなまるうどん」とかはセルフ方式な上にうどんも注文から30秒程度で出てくる。
しかもマクドナルドより旨いし。

更にこれでコンビニだったら
サラダ200円をレジに持っていて、カードでピッで終わりである。
24時間やってるし。

メニューが豊富

以前の記事でも書いたが実は私はベジタリアンである。

yaserucola.hatenablog.com


そうなると困るのが「外食すると食べる事が出来るメニューがない」という問題。
特にマクドナルドとかポテトとアップルパイくらいしかない。自分のせいだが。

そういう時に便利なのがスーパーの総菜。
ひたすら卯の花とひじきを食べる。旨い!

こんな感じで自分の食べたいものを手に入れる事が中食提供店のおかげで簡単になった。

そのうち「北京ダック食べたい!」と思ったら北京ダックを買って帰れる店が出来るに違いない。

落ち着いた場所で食べられる

マクドナルドの固い椅子に座って、せわしなく食べるよりも家に帰って録画した番組見ながら食べたいよね。

特に若年層は、携帯電話やインターネットに要するお金と時間が急速に増えて、インドア化が強まっている。
要するに「お家大好き」なわけだ。

また飯を食いながら人と会って話さなくてもSNSやチャットツールの登場で家にいながら友人・知人と交流できるのがそれに拍車をかけている。
会って話してもSNSで話した話題の延長戦だったりするし。

そうなると若者の食卓風景のトレンドは
TVの前でスマホを片手にSNSを見ながら、コンビニやスーパーで買ってきた惣菜をもそもそ食べる
という状態である。

でもこれってマクドナルドのテイクアウトでもいいよね。
と思うが、健康志向がそれを阻んでいる。

健康志向の広がり

マクドナルドは体に悪い」
もはや検証するまでもない自明なフレーズである。

それはモーガン・スパーロックのドキュメンタリー映画、スーパーサイズ・ミ―を見れば明らかだし、マクドナルド自体も健康に良いというアピールもしてない。

スーパーサイズ・ミー [DVD]


でも若者が健康に気を使うか?老人かよ?
と思うかもしれないが、昨今の健康志向は
健康的な生活をすれば、スリムな体が手に入って容姿も綺麗になる
という容姿は健康的な生活によって手に入るという見た目成果主義社会から来てる。

頑張った人はイケメンや美女になれる、ブスは怠けた結果という風潮。
毎日スムージー飲んでも竹ノ内豊や佐々木希にはなれないと思うが。

つまり健康に気を使うのがオシャレなのである。
だから低カロリーなものがもてはやされる。
逆に美味しくても不健康なものはダサい。

富士そばが「蕎麦は低カロリーだよ!」と触れこむのもダサいというレッテルを張られないためである。
ホモ弁(ほっともっと)も体重計のタニタと提携して体に良い弁当を出している。

コンビニ弁当も健康に悪いイメージがある為、コンビニも従来の弁当を捨てて新たな形を模索している。
セブンイレブンのサラダチキンがウケたのは低カロリーな高タンパク食品というのが大きい。

matome.naver.jp


外食のプチぜいたく志向

外食自体の傾向はどうかというと客単価は上がっている。

www.huffingtonpost.jp


それは客が以下のものを求めているからである。

  • 美味しい食事
  • 行き届いた接客
  • 落ち着いたスペース

客は飯を食べに来てるというよりも非日常を求めており、
普段使えないような椅子に座り
普段受けないようなサービスを受け
普段食べないような料理を食べて
食事をしたいしたいのである。

そういう意味で家庭ではほとんど食べないような寿司、ステーキ等が人気の傾向にある。
スターバックスもある意味この延長戦上にいて普段飲まないようなコーヒーをゆったり飲みたいのである。
決してMacBookをドヤ顔で開く場所ではない。

ハンバーガーも普段食べないが、固い椅子で「食べたら出ていけ」的な態度を取られるような場所に進んでいきたい人はいない。

 

まとめ

こうして20世紀に席巻したファストフードは時代の流れに取り残された。

うーん。考えれば考えるほど、マクドナルドが起きあがるビジョンが見えない。
まぁ別に近くのマクドナルドが潰れても構わないけど。
いやハッピーセットのオモチャが手に入らないのは困る。

ハッピーセットのサスケだけは買い占めておくべきだった…。

NARUTO ナルト疾風伝 マクドナルド ハッピーセット 「うちはサスケ(チャクラ宙返り)」

何故、イルカを獲ってはいけないのか

露骨なイルカ漁弾圧

ホエールキャプチャ
競馬に詳しい人ならわかる。
G1ヴィクトリアマイル等を制した今はもう引退した名馬である。

この馬、現役中に必ず言われてた事が
「海外で走るには名前がマズイ…」という事。

何故なら名前が捕鯨(ホエールキャプチャ)」だから。
捕鯨という話題はワールドワイドの目の上のたんこぶである。

ついこないだも国際機関「世界動物園水族館協会」(WAZA)が太地町のイルカ追い込み漁が「倫理規定」に反しているとして日本動物園水族館協会(JAZA)に除名の圧力をかけた。

bizmakoto.jp


でこの弾圧、日本だと「頭おかしい奴ら」とか「西洋的思想の押しつけ」みたいな拒絶反応に溢れている。

曲りなりにも世界動物園水族館協会って学者さんが多いクレバーな集団じゃないの?
気になったので調べてみた。

その結果、イルカ漁を弾圧したい人の意見はだいたい以下に分類された。

  • イルカが可哀想
  • 最早、伝統的な漁の形を留めてない
  • 水族館のイルカの出荷市場化
  • 獲り過ぎ問題

abcplaymat1590 LCGX-EN017 N・アクア・ドルフィン Neo-Spacians 3 カスタム プレイマット 遊戯王 英語版

弾圧する理由

とりあえずイルカ漁弾圧民の意見を知る為に一つ一つ整理しよう。

イルカが可哀想

イルカは知能が高いのに、食べるなんて可哀想だ。
おそらく皆の耳に入ってくる意見はこれ。
感情論強烈だから声が大きいのしょうがない。

何の動物を食べると嫌悪感を感じるかは人それぞれだし
豚や牛を食べるのもありえない!キモイ!という民族だっている。

どっから食べてよいのかという線引きするかはそれぞれ倫理に委ねられている。
かつ倫理上の問題なんて人のとらえ方次第なので解決のしようがない。

つまりこの意見は論理的じゃないし、解決も見えないのでクソ。
無視しよう。

Q:豚や鶏が人と同じ知能を持っていたら食べるか?

A:仮定の話は好きじゃない

ねんどろいどぷち TYPE-MOON COLLECTION 【3.アルクェイド・ブリュンスタッド】(単品)

最早、伝統的な漁の形を留めてない

調査捕鯨という言葉があるが、実際どこでやってるか御存じだろうか。
だいたいな南極近辺である。

日本が捕鯨賛成である理由の一つは
「日本固有の伝統の食文化を守る」がある。

それに対して反捕鯨国は
「南極で捕鯨とか日本固有の伝統じゃないだろ。最近始めた事じゃん。」
と主張している。
確かに江戸時代とかに南極行って、捕鯨してるわけないわな。

世界的にイヌイットとかが捕鯨するのが例外的にOKなのは「その民族の伝統的な漁と食文化だから」という理由。
つまり自分とこの海で伝統的な漁やってればOK。

太地町の捕鯨自体は1606年からやってるし伝統あるものである。
じゃあOKじゃないの?と思うがそうではない。

現在の太地町の小型捕鯨の方法は1969年に始まったもので近代漁法を取り入れている。
江戸時代の船を使って篝火を焚きながら漁するワケないしね。
危険だし、非効率だし。

近代的漁法でガバガバ獲る要領でイルカを獲るから駄目って理屈。

じゃあ昔のやり方っぽくすれば良いんじゃね?
と思うが市場が膨大しすぎてて、そうはいかない。

www.sankei.com

水族館のイルカの出荷市場化

水族館の人気コンテンツにイルカショ―があるが、あのイルカはどこから来ているのだろうか。
実は殆どは太地町のイルカ漁でキャプチャしてきた物である。

なんで常に野生から獲ってきてるのか。
「自分たちでダビ●タやポ●モンのように配合してイチから育てりゃよいじゃん。」
と思うがイルカはそれが殆どできない。
ペットや家畜に適してないのである。

フリー・ウィリー 10周年記念版 [DVD]
バンドウイルカは6~12歳で大人になる。

ずいぶんと幅が広いが人間も大人を「子作り可能な年齢」とすると男女ともに10代前半でも一応可能だし、
イルカの年齢×2=人間での年齢という事だろう。

イルカ17歳は人間だったら約34歳って事。
松坂世代
イルカの寿命は40歳前後くらいなので多分あってる。

つまりイルカは大人になるのに10年かかる。
なげーよ。

だって競馬界の甲子園「日本ダービー」が3歳馬限定レースですよ。
3、4年で大人。
豚も1年で大人になって、牛も2年程度。
つまりイルカが大人になるまで待ってると時間がかかりすぎる。

しかも、水族館のイルカの平均寿命はだいたい10年である。
平均なのでだいたい飼育し始めて2,3年で死ぬ個体が多いらしい。
子供を産ませるとか殆ど出来ない

でも水族館生まれの赤ちゃんイルカいる場合あるぜ?
と疑問に思ってる人がいるかもしれないが、それにはカラクリがある。

実は両親のどちらかが水族館育ちならOKなのである。
つまり母親を野生から拉致して水槽にオスと一緒に監禁して孕ませる。
うーんエロ漫画かな。

で全国や時には海外のニーズに答える為に年数千頭程度捕獲しているのである。
そりゃ近代的漁法じゃないとノルマ達成できないわな。

水族館で飼うと数年で死ぬからずっと野生から補充を繰り返している。
こんな事したら野生の個体数が減っていつかジリ貧になるんじゃね?
というのがイルカ漁弾圧民の意見。

じゃあ漁獲量制限すれば良いんじゃね。
と思うがそうはいかない。

togetter.com

獲り過ぎ問題

皆さん最近居酒屋に行ってホッケを頼むと昔より小さくなったと感じた事はないだろうか。
スーパーのサバとかも小さくなってるような。
気のせいではない。実際小さくなっている。

原因は乱獲による未成魚の市場流通化である。
資本主義下では人間は各々の利益の最大化を目指すので出来るだけ魚を獲る。
その結果、成魚が減って子供が減る。
子供が減ると成魚が減る。
しょうがないから儲ける為に子供の内から獲る。
こういうスパイラル。

イルカ漁も結局このスパイラルに陥るのでは?
と弾圧民は懸念している。

え、制限すればよくね?
と思うが、実は漁獲量を誤魔化す事はよくある事でその結果がホッケの体たらくである。
実際の漁獲量は公表してる漁獲量の2,3倍という説もある。

一部個体(ミンククジラ等)による商業捕鯨の再開を世界が許さない理由もだいたいコレで一度リミットを外すとタガが外れるんじゃないと思ってるわけだ。
人間の欲望は恐ろしいしね。

あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (単行本)

まとめ

ここまでイルカ漁を弾圧してる方々の意見を見てきたがそれなりに理にかなってる部分も多い。

ただ捕鯨反対のやり口が汚いというか弾圧の仕方が露骨なので、日本人はそれに反発してお互いムキになってるような気もする。
シーシェパードとか北朝鮮からの不審船よりタチ悪いやん。

今回のイルカ漁に限らず、捕鯨の賛否は相手の全面否定や武力行使から入らずに理性的な意見をぶつけあって解決を図るのがベストではないのか。

捕鯨反対派の言う通りに放置かましてたら、なんだか生態系がいびつになったみたいだしね。
オオカミが絶滅して鹿が増えすぎたイエローストーンみたいに。

でも現状、捕鯨反対派の多数派が「可哀想だ」じゃ全面否定に等しいから話進まないわな。
やっぱり捕鯨反対派はクソ。

クソな捕鯨反対派のせいでイルカ食べるの難しいみたいだからトド喰おうぜ!
(※私は食べた事ありません)

トドカレー【辛口】

家族愛?そんな事よりオナニーだ!

家族愛ブーム

「家族」
この言葉にどう言ったイメージを抱いただろうか。

広辞苑によると家族の意味はこの通り。

夫婦とその血縁関係者を中心に構成され、共同生活の単位となる集団。近代家族では、夫婦とその未婚の子からなる核家族が一般的形態。

広辞苑さんもそう言ってるし、最近の家族像はクレヨンしんちゃんみたいな核家族らしい。

でこの「家族」。
最近何かと「家族って素晴らしいね!」
というテーマの番組や映画が増えてる気がする。

大ブームを起こしたアナと雪の女王も結局
「得体の知れない金持ちイケメンよりもやっぱり肉親である家族だよね!」
という結論であった。
元ネタの雪の女王そんな話じゃなかっただろ!

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]


ハリウッド版ゴジラ(マグロ食べない方)とかインターステラーも家族愛が重視されてた。
ビリギャルの映画も受験部分はオマケで
実はギスギスしていた家族が上手く行ってめでたしめでたし
って話なので家族愛の話である。

つまり、ここ数年は家族愛ブームである。
いやもっと前からだった気がするが。

そんな家族愛ブームに
「家族ってそんな良い物じゃないよ!悲惨な思いをしてきたアタイを見てみな!」
と疑問を投げかけるのが
下重 暁子の「家族という病」である。

家族という病 (幻冬舎新書)

アメリカ大統領選で見る家族観

「家族という病」はベストセラーらしいので日本人の多くが現在の家族観に疑問を思ってるという事。

日本で蔓延してる家族観って現実に即してなくね?
じゃあ他の国の家族観ってどんなんよ。

よく触れる異国の奇妙な家族観の代表格はアメリカ大統領選挙である。
選挙期間中はいつも家族を連れまわしてアピールをする。

オバマ大統領の選挙中も奥さんはまだしも娘も一緒に登壇し、スピーチしていた。
「私のパパすげぇ良い人だから投票してね」
って感じ。

おまけに野党から「大統領の娘の品行が悪い」とか非難されるしね。
政治に関係ないだろ。

www.huffingtonpost.jp


こんな家族愛プッシュ、日本人だったら
「子供がかわいそうだ」とか「気持ち悪い」
と思うのではないのか。

薄々感づいていると思うが
我々は仲むつまじき家族であるとアピールしないとアメリカの選挙で勝てない。
独身の小泉元首相が奇妙に写ったに違いない。

それは何故か。
「家族とも上手くいかない奴が仕事が出来るはずがない、という考えがアメリカを支配している」
と主張する人も多いが、そうではない。

アメリカの家族 (岩波新書 新赤版 (671))

アメリカの家族の実態

事実、アメリカでは以下のような家族の危機があり、上手くいかない家族が増えている。

  • 離婚率の高さ
  • 家庭内暴力の増加
  • 児童虐待事件の増加
  • 堕胎件数の増加

挙句の果てには自分の子供を認知しない父親と認知して欲しい母親のトラブルを白黒ハッキリさせる為にDNA鑑定をしてその結果で一喜一憂するTV番組をやっているくらいである。
すごいね。自由の国アメリカ。

アメリカのDNA鑑定番組「You are not the father」クソワロスwwww


つまり大統領選等で打ち出される家族像は理想像であり、アメリカ国民に
「家族がギスギスしないようには、こういう家族になればよいんだよ」
というお手本売り出しキャンペーンである。
キャンペーンが激しい時ほど、アメリカ内の一般家庭はギスギスしている。

ここから導き出される事は
「世間一般が家族間で上手くいかなければいかない程、家族愛がウケる」
なのではないか。

モテない奴ほどエロゲ―ハマる理論。

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

資本主義の家族

先程の考えをアナ雪ブームが発生した日本で当てはめると日本も家族トラブルを多く抱えている国という事である。
現実のトラブルから目をそらすために家族愛テーマの作品という麻薬打ってトリップしよう という風潮。

ムスビ「違う!これはタダのビタミン剤じゃ!」

では現代が抱えている家族に起因するトラブルや悩みとは何か。
以下が代表例である。

  • 未婚化、晩婚化
  • 性的マイノリティ問題
  • 介護疲れ
  • 相続に関する問題

未婚化、晩婚化

アラサ―やアラフォー独身の人から良く聞く話として
「親父がオレの年齢の時はもう子供がいたのになぁ。」
という話である。
また「父親(母親)のように慣れる自信が無い」という人も増えている。

この人たちは家族像を自分の実家に当てはめているため、理想と現実のギャップに苦しむ。
また後述するが親の健康問題も出てくる為、現実的に後述の介護や相続の問題で頭が痛い。

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)

性的マイノリティ問題

ゲイの人でも当然、親は男と女のヘテロである。
それはまぁ脊椎動物の仕組み上しょうがないね。

なのでこの人達も家族像を自分の実家に当てはめて苦悩する。
素晴らしいパートナーがいるから良いじゃん となる人もいると思うが。
また知られていないが性的マイノリティは一般的にお金がかかる。
子供も養子等を考えない限り難しい。老後が心配である。

www.excite.co.jp

介護疲れ

最近、介護疲れに起因する殺人事件が増えてる。
70歳の娘が90歳の母を殺す事件とか痛ましい。

介護は重労働な上に、介護してる側も大抵50代以上で体力的にきつい。
「親の面倒をみるのは当然だろ!」みたいな風潮あるしね。
こういう空気を察した親は、子供の迷惑をかけないように自殺する案件も増えている。
現代版姥捨て山か。

matome.naver.jp

相続に関する問題

日本の相続税は安くない。
相続した土地を売らないと税金払えないというパターンが多い。

しかも最近は一部の都市圏以外では土地の価値は下落しているので売っても大した金にならない。
死んでも家族は故人の事を世話しないといけない。


いずれの問題も

  • 社会が豊かになり平均余命が伸びたこと
  • 一般市民でもそれなりの資産を築ける中流層の出
  • 男女ともに個人が自立できるようになった教育の充実

から起因している。

まとめ

つまり豊かになる事と家族に起因するトラブルや悩みは切っても切り離せない。
トラブルや悩みに遭遇した時、それらがない原始的な家族像を夢見る。
「アナ雪みたいな仲が良い姉妹でいたいなー」
「野原ひろしみたいな父親になりたいなー」
そして叶わぬ自分とのギャップに悩む。

そんな喉が渇いて海水を飲むような真似を止めて、理想の家族像を窓から投げ捨てよう。

そして孤独死しよう。

孤独死なんてあたりまえだ

似非ベジタリアンのススメ

私…実は…

実は私は肉・魚を殆ど食べない。
所謂ベジタリアンである。

と言っても
友人に寿司や焼肉等外食に誘われたら気を遣わせては申し訳ないのでその時は肉・魚を食べる。
つまり似非ベジタリアンである。
かっこわりー。

なぜベジタリアン(?)になったかと言うと
「自分は一般大衆が思うほど、肉・魚が好きじゃない」
と気づいてしまったから。

つまりA5ランクの最高級牛肉よりも豆腐のほうが好きなのである。
大豆は神。
ソイビーンズ イズ ゴッド。
後好きな物はキノコ類、海藻類。

大塚製薬 ソイジョイ ピーナッツ 30g×12個
独身一人暮らしの私は自分の好きな物ばっかりを食べていて気づいたら肉食の習慣がなくなり、最近は魚も全く食べなくなった。
調理面倒だし。
動物愛護の精神等ゼロ。

動物の命は人間より軽いのか - 世界最先端の動物保護思想

私の食事

具体的な私の一日の食事はこんな感じである。

ヨーグルト

f:id:ukitax:20150515002446p:plain

白米、しそわかめ、ひじき煮、冷食の和惣菜

f:id:ukitax:20150515002507p:plain


豆腐と野菜の炒め物(油はオリーブオイル、味付けは塩、胡椒)

f:id:ukitax:20150515002612p:plain


おそらく皆さんの中には
「こんなんベジタリアンじゃねーよ。ベジタリアンってサラダばっか喰ってるアホの事だろ?」
と思った人がいるはず。

私もそうだった。
しかしどうやら我々日本人はベジタリアンに対し誤解を抱いているらしい。

ベジタリアンの医学 (平凡社新書)

ベジタリアンの種類

世界には国際ベジタリアン連合というコロコロ漫画で出てくる国際ベイブレード協会みたいな名前の組織が存在する。
その組織が
ベジタリアンとはこういうやつの事を言うんだぜ」
と数種類のパターンと各々の定義を挙げている。

matome.naver.jp


その中で代表的なのを上げると以下の通り。

ラクト・オボ・ベジタリアン

卵・乳製品を食べる人。
卵だけはオボ(エッグ)・ベジタリアン
乳製品だけはラクト・ベジタリアン

パック詰めされている卵は無精卵で生命の定義を満たしてないのでセーフ、という考え。
ユルユル・ガバガバ判定。

ちなみに私は一応これである。
聖☆おにいさんの漫画家、中村光もこれらしい。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

オリエンタル・ベジタリアン

仏教徒ジャイナ教徒等。
だいたいは乳製品・野菜を食べる人。
だけど特定の野菜は禁止。

特定の野菜とは何かというとニンニクや玉ねぎみたいな球根類の野菜である。
理由としては
「球根そのまま喰うと命そのものを喰ってるから駄目」
みたいな論理らしい。
じゃあ人参とか根菜どうなのよ...って感じがするが。

日本の僧侶でこういう人はいないと思うが(戒律が有名無実化してる為)
タイとかインドとかの僧侶はまだこれに属する人はたくさんいる。

ブッダ 1

ヴィーガン

野菜しか食べない人。
ベジタリアンの主流。
日本人が想像するベジタリアンである。

乳製品も卵もダメ。
油も動物性はダメ。だからサラダが最強。
(蜂蜜は微妙なところらしい。)

有名人だとスティーブ・ジョブズがこれである。
アップル信者は当然この生活だよね?

スティーブ・ジョブズ(1)
ちなみに食べ物だけじゃなくて動物の皮を使った服とかもダメ。
ワニ皮の財布とかもNG。。
要は動物殺すの全部ダメである。

乳製品や卵を食べないのも
「だって生殖の為にオスの生き物は利用されて屠殺されるんでしょ」
という理論。

つまりこの人達の行動理念は
「動物愛護第一。いきもの殺すの絶対に許さないよ!」
である。

この主張どっかで聞いた事あるような…。

他人にこの生活スタイルを強制するようにレストランを破壊したり、食肉業者を攻撃するような過激派も存在する。
まぁシー・シェパードみたいなもんだわな。

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社+α新書)

ベジタリアンの始まりと終わり

じゃあ人はどこで
ベジタリアンに俺はなる!」
と思うのだろうか。

ベジタリアンになる理由は人それぞれだが大きく大別すると以下の通り。

  • 幼い頃からの習慣
  • 宗教的理由
  • 健康的理由
  • 動物愛護
  • ファッション

イスラム教徒が豚肉を食うのを極端に嫌うのと一緒で食肉の習慣がなければ必然的に食べない。
人間の食事の中で絶対必要ってわけでもないし。

厄介なのが動物愛護とファッションで始める人。

実はベジタリアンになるきっかけは元々は殆ど健康的理由であった。
それだけだと自分の健康を守るだけで利己的なので動物愛護という大義名分を後からくっつけた形。
非常に西洋的ですね。

そういう状態に目をつけて反原発を唱えるようなパンクな人が乗っかった。動物愛護パンクですよ。
こうしてパンクロッカーはベジタリアンになり、それに憧れるミーハーな方々も真似しだした

カート・コバーンベジタリアンだったらしいしね。
ニルヴァーナ(涅槃)も仏教用語だし。

Nevermind (Remastered)
こうしてベジタリアンは勢力を伸ばしてきた。
20世紀の社会主義とか共産主義のような…

では一旦ベジタリアンになったら一生そうか というとそうではない。

www.excite.co.jp
ベジタリアンを辞める理由はだいたい以下の通り。

  • やっぱりお肉や魚食べたい
  • そんなに健康的にならない
  • 他人と食事に行く時、理解を得られない

自分も寿司を猛烈に食べたい時あるしね。
まぁだいたい
どうせなら回らない寿司を食べたい!→値段で高い→諦める
という流れなんだけど。

また肉や魚を殆ど食べない生活をしても別に痩せないし健康的になるってわけでもない。糖尿病になりやすいというデータもある。
私とか標準体重+3キロくらいだし痛風である。

で最後の他人と食事に行く時に菜食のルールを守るのが難しい。
「俺、肉も魚もダメだから精進料理の店探してね」
とか何様だよって感じだし。

なので私の
「他人とメシを食う時はベジタリアンルール適用外」
というのは長く続けるコツである。

ま、言い訳なんだけどね。

究極の自己満足を得たい人にオススメです。

肉を食べる人は長生きする

振り込め詐欺は何故なくならないのか

過去最悪と言われた前年を超える被害額

最近、ATMの振り込み作業をするたびにめんどくさい。

「あなたはこの操作でお金が戻ってくる と言われて操作してますか」
とかいう
ATM「おぃ!爺さん(婆さん)振り込め詐欺引っ掛かってるんじゃねぇのか?」
みたいな注意喚起が過剰なのである。

たまにネットバンキングじゃなくてATMでやるとコレだ。

そもそもまだ振り込み詐欺に引っ掛かる奴いんの?
と思ったら昨年2014年は過去最大被害額だったらしい。

www.jiji.com


いつも最悪を更新してない?
毎年最高の出来のボジョレーヌーボーかよ
と思うが、なんでこんなに引っ掛かる高齢者が多いのだろうか。

毎年、絶妙なキャッチコピーをつけるボジョレー・ヌーボー|エンジョイ!マガジン

 

未来溢れる詐欺業界

御存じの方も多いと思うが
詐欺の手口は絶えず変わっている。

最初はオレオレ詐欺だったのに、いつの間にか振り込め詐欺に警察が呼び名を変えたのも
要は「オレオレ!オレだよ!」という手口が古くなったからである。

オレオレ詐欺は詐欺界のレガシー。

news.livedoor.com


最近は手口が巧妙化してて個人情報を完璧に仕入れてて

  • 息子が○○商事の課長だとか
  • 母親の方が××の病気を患ってるとか
  • 貯金がいくらあるとか

を調査して完璧に何役も演じるらしい。

息子?「母さん、糖尿病よくなったかい?」

警官?「○○商事に勤めてる息子さんですが事故を起こしまして...」

こんなのコロッとだまされるよな。怖いね。と
しかも騙した後に傷ついた母親を気遣う息子のフリしてまた騙し取る手口も多いとか。オーバーキルか。


こんだけ手口が毎日のように改良されては繰り広げられる事を考えると
振り込め詐欺市場には「優秀でモチべが高い人材が豊富」という事になる。

採用活動で毎回、企業が欲しがる人材像じゃん。

www.jobweb.jp
なんでこんな詐欺業に優秀な人材が集まるかというと

  • 高待遇、高賃金
  • 実力主義
  • 社会貢献意識の高さ

が理由としてあげられる。


振り込め詐欺業界の実態

振り込め詐欺を行ってる組織は今や全国規模でかなりの大きさである。
殆どの組織が先程挙げた特徴を備えている。
それぞれ考えてみよう。

高待遇、高賃金

実際にこないだこんなニュースがあった。

togetter.com

・タイムカードで勤怠を管理
・基本給およそ35万+残業代もらえる
・ノルマを達成したら社員旅行がもらえる

良いねーホワイト企業だねー(白目)

正直基本給この半分くらいのとこも多いよね。

なんでこんなに高待遇かというと
「電話一個で始められる割には得られる金が大きい」
からである。

振り込め詐欺に必要な物は以下の通り

  • オフィス(だいたいウィークリーマンション)
  • 携帯電話(だいたいプリペイド
  • 名簿

なんて資産がいらないビジネスなんだ。
これで百万を一日で稼げるかもしれないんだから良いビジネスだわな。

電流イライラ棒

実力主義

私の父は
「犯罪を犯すなら詐欺をやれ。一番費用対効果が良い。
効果の高い詐欺には高度の頭脳が必要だ。だから勉強しろ」
と私によく言っていた。
今考えるとぶっとんでるぜ...親父...

実際私の父の言う通りで詐欺は殺人や傷害も起こさなくて良いので刑期が短い。
また、詐欺手法を考える中枢になるには組織内でかなり優秀でなくてはならない。

ヒエラルキー的には

出し子(金取ってくる奴)<電話する奴<電話する拠点の長<エリアマネージャ<参謀本部

って感じ。(右に行く程偉い)


参謀本部が手法考える人ね。
ちなみに出し子(金取ってくる奴)はだいたいアルバイト。
正社員は電話する奴から。

ランクアップの基準は簡単。
「いくら騙し取れたか」
である。

年次とか学歴などは関係なく基本的に実力主義である。
多く稼ぐ為には本人の実力はもちろん部下への求心力等も必要になる。
サラリーマン金太郎のような本宮ひろ志的世界観。

富○通もびっくりだぜ。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)


社会貢献意識の高さ

振り込め詐欺に加担している人が言う言葉がある。
「俺たちは社会に貢献している!」
詐欺してるのに社会に貢献してるとは、どういう...事だ...?

つまり彼らの主張はこうである

日本は若者と老人の間でかなりの格差がある

富める老人は何の苦労もしないでぬくぬくと暮らしている

そのくせ金が必要な若者に富を分配しようとしない

なので俺たちが分捕ってやったぜ

これで老人の金が若者の者になって社会が活性化したぜ

無茶苦茶な理論である。

でも一理あると思えてしまうのが怖いところ。

つまり彼らにとって高齢者を富を分け与えない悪徳の人間と見ており、自分たちはそれを懲らしめている義賊なわけだ。

がんばれゴエモン きらきら道中
戦争とかブログ炎上とかもそうだけど
「自分たちは正義だ!」
と思うとタガが外れるよね。


纏めると振り込め詐欺
「朝暗いうちから家出て、日付変わる頃に家に帰って
料理作るのもめんどくさいからグラノーラ食べるマンと化しても生活保護受給以下しか貰えない方々に今すぐ薦めたくなるような優良スタートアップ事業。」
という事。

nlab.itmedia.co.jp

 

振り込め詐欺は何故なくならないのか

いくら美味しい商売でも犯罪は犯罪である。
しかし振り込め詐欺市場自体は膨張しており、関わっている人間は増えていると予想される。

つまり犯罪だとわかっていながら、
「真っ当に生きるのは難しいから詐欺やるぜ!」
という人間が増えているという事。

これはなぜか。
薄々感づいていると思うが
この国の富の分配が上手くいってないのが最大の原因である。

日本は高齢者に富が集中しているが、年々社会保障費による生産人口への負担は増加しているので若者への負担が大きい社会と言える。

これは最近世界中で人気のトマ・ピケティも同様の指摘をしており、是正が必要だとされている。

www.excite.co.jp


政府もなんとか高齢者から貯金を引っぺがして社会全体に配ろうとしている。
贈与税への課税なし政策などはその一環である。

ただ、世代別の人数比の問題で高齢者が多くの票を握ってしまっている為、強く出れないでいる。
民主主義の限界。
後期高齢者制度も叩きつぶされたしね。

最近はアベノミクスによって雇用は改善されているが、ここ数年の若者は

仕事もねぇ

お金もねぇ

仕事があって昇給もねぇ

オラこんな国嫌だーオラこんな国嫌だー

振り込め詐欺やるだ~

という感じだった。

吉 幾三 スーパー・ベスト


こんな状況で詐欺の手口を対症療法的に潰していってもイタチごっこである。

振り込め詐欺への最大の対処法。
それは現時点では
「政府が高齢者から貯金を引っぺがして社会全体に分配する事」
である。
あ、これ振り込め詐欺と同じか。

もう政府が
「オレだよ!オレ!日本国政府だよ!」
とやるしかないのかな?

教えて!ピケティ!

※犯罪は駄目です。ゼッタイ

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)

 

メッカ巡礼と紐バブル、原理は同じ

空前の宗教ブーム?

昨今、若い女性達の間でパワースポット巡りが流行してるらしい。
TVや雑誌でも良く特集されてるし、自分の観測範囲にもそれを趣味にしてる人がいるから恐らく本当だろう。

news.mynavi.jp


最初、私は
「なんだ?そりゃ、御遍路の事か? 菅直人か?」
と思ったが、最近では御遍路を歩いて踏破するガチ勢もいるらしい。
すごいね。空海ガール。

宗教が身近になったのかな と思ったけど
やっぱりお坊さんを見るのはお葬式や法事のときくらいだし、多分違う。

また最近はアニメの舞台になった別の意味の聖地巡礼も一大ムーブメントである。
大洗とか。

これら2つの事を
「なんで、そんな敬虔な特定宗教信者みたいなムーブメントしてんの?メッカ巡礼?」
と疑問に思っていた。

その疑問に一つの回答を提示してくれたのが
岡本 亮輔の「聖地巡礼」である。

聖地巡礼 - 世界遺産からアニメの舞台まで (中公新書)

 

宗教と観光の超融合

正直な所「ありがてぇ!ありがてぇ!」とか言いながら
寺社に参拝する若者はほぼゼロだと思う。

それなのに何故、寺社等の聖地巡礼するのかと言うと
目的はなんてことない。
要は「観光」である。

考えてみれば、修学旅行で奈良とかに行った際どこに行っただろうか?
行くところの殆どは寺社だったはずだ。

また、世界の小金持ち達が観光の指標にしているユネスコ世界文化遺産」も
多くは宗教的施設である。

例えば

などなど

モン・サン・ミシェル: 奇跡の巡礼地 (「知の再発見」双書158)

つまり観光スポットに宗教施設が多いのである。
その理由としては以下が考えられる。

  • 権力者が力を見せつける為にそもそも巨大建造物を作る(例:ピラミッド)
  • 常時使用している人がいるので手入れされている(例:御寺)
  • 維持費の供給源があるので維持出来る。(例:信者からの寄付)

しかし観光したいならスカイツリーでもネズミの国でも良いはず。
何故宗教的施設に行ったり、宗教的イベントに参加する事が一大ムーブメントになっているのか。

教会まで何マイル?

その疑問を解く鍵はサンティアゴ大聖堂というスペインの教会にある
2000年前のキリストの使徒の一人、聖ヤコブの遺骸が安置されているという
ファンタジーRPG顔負けの施設である。

この教会に行く為には徒歩でスペイン横断800キロ巡礼する必要がある
要は御遍路の強化版である。

聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版
最近この巡礼の参加者は増えているらしい。
800キロも歩いて来るんだからさぞ、すげぇ礼拝するんだろうな
と思うが、ゴールについたらさっさと帰っちゃう人が殆どらしい。

つまり巡礼者の多くにとって、
もはやゴールの教会で聖ヤコブを礼拝することなどどうでもよいのである。

巡礼者が求めているのは何か。
「他人との体験の共有」である。

要は一緒に歩いてきた人や過去に巡礼した人と同じ体験を分かちあいたいのである。
端的にいえばアーティストのライブに行った時の観客の一体感に等しい。

みんな同じ体験を通して他人と繋がり合いたいし、一体感を楽しみたいのである。

そう考えると以下の行為もほぼ目的がそれと一緒と言える。

なんてこった。
アニメとスポーツは宗教だったのか。

↓少なくてもコレは宗教

TVアニメ『新テニスの王子様』公式ビジュアルブック (ジャンプコミックス)

娯楽と宗教の境界

何故、人間は他人と同じ体験をすると高揚感を得られるのか。

端的に言うと
「同じ体験をした他人を仲間だと思えるから」
が原因であろう。

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法
人間というのは同じ体験をした他人を仲間だと思う社会的機能が備わっている。
つまり仲間だと思った他人をお互い自分自身の一部だと思えるのである。
その体験は人類誕生当初は狩りや共同生活だったりした。

この社会的機能により相互扶助の活性化したり、社会的秩序を保つ事が出来た。
最終的に人間社会全体の生存能力向上に繋がったのだ。

更に人間はこの同じ体験をする事で仲間と感じた他人が多ければ多いほど高揚感が得られる。
人間は「仲間は自分自身の一部」と思えるので、仲間が多いほど自分自身が強くなったように勘違いするのである。

つまり「天空の城ラピュタ」を見て、みんな一斉に「バルス!」とSNSに投稿するのは

一斉に「バルス!」と投稿する事で数千、数万人と同じ体験が出来る

バルス!」と投稿した他人を仲間だと思う。

仲間が出来て、自分自身が強くなったように勘違いする。

最高にハイになる(高揚感が得られる。)

というカラクリ。

getnews.jp


この同じ体験という部分を変えると色々な組織単位になる。

  • 日々の習慣、食事 → 民族
  • 宗教的戒律 → 宗教の信者
  • 新人研修 → 同期の絆
  • 授業、行事 → 同級生
  • アニメ観賞 → アニメファン

って感じ。

なんてこった。
民族的習慣とアニメは同じだったのか。

www.recordchina.co.jp

何故、共通体験を求めるのか。

最近の若者はインターネットの普及で嗜好が多様化している。
その為、多数の人と共通体験が出来るような場面がかつてに比べて減ったのである。

昔はドラクエが流行したら、クラス全員がドラクエをやって一体感を高める事があった。
今はそんなコンテンツなかなかない。

つまり若者は共通体験できるイベントに飢えているのだ。
だから曲が売れなくなっても人気アーティストのライブは完売だし、
ネットで「おっぱい紐」が流行ったら一斉に絵を描き出したりするのである。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」Vol.1<初回生産限定版> [Blu-ray]
女性のパワースポット巡りやアニメファンの聖地巡礼が流行るのも当然と言える。

この事を考えると世界的にイスラム教に改宗する若者が最近増えているのも

という共通体験が出来るイベントが多くあり、高揚感を得られるのが原因の一つだろう。

なんてこった。
紐バブルとイスラム教改宗者増加の原理は一緒だったのか。

 

 

イスラーム世界の女性たち (文春新書)