痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

今までやったVRゲームの感想まとめ(VR ZONE、PSVR等)

先日VR ZONE SHINJUKUに行ってきたので
ついでに今まで書き溜めてたVRゲームの感想を挙げてみた。

※大手メディアの記事がヨイショばっかでつまらないので、
ややネガティブな感じで書いてます。

vrzone-pic.com

 

1:VR ZONE 編

お台場も新宿も行ったので印象に残った奴を列挙します。

 f:id:ukitax:20170720121245j:image

・極限度胸試し 高所恐怖SHOW

f:id:ukitax:20170720105028j:plain

f:id:ukitax:20170720105043j:plain

話題を集めて体験料1000円を呑みこむだけのクソゲー
お台場の時の目玉だった奴。

内容は高いところある細長い板にいる猫を助けるだけ。

PS2レベルに毛が生えた程度のグラフィックで
「どや!高いところ怖いやろ!」
って言われてもだな…。
しかも頭動かすと少しラグがあったんだよなぁ…。(自分だけかもしれないが)

そのせいで全く恐怖心を感じず、
板の先にいる猫自体は10秒足らずに救出してしまったので
体験料1000円を呑まれた気がした。

やらないほうが良い。


ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波

 f:id:ukitax:20170720121308j:image

ポージングすると、かめはめ波が撃てるだけのクソゲー
というかゲームですらない。

f:id:ukitax:20170720113457j:plain

まず効果音がアニメと違う。
これならスーファミの超武闘伝のが良くできている。

あとBGMが一切ない。
CHA-LA HEAD-CHA-LAのインストくらい流してくれてもいいのよ。

キャラコンテンツとしてもクソ。
やらないほうが良い。

よくこんなのをTVCMの全面に出したな。

www.youtube.com


・アーガイルシフト

f:id:ukitax:20170720114116j:plain

エヴァボトムズ等のロボットのパイロット体験型の奴が多い中、
オリジナルのコイツが一番良くできている気がする。

内容は巨大ロボットのパイロットになった気分で
簡単な3Dシューティングが出来るというもの。

というかほとんどコクピットから見たPV。

http://bank.vrinside.jp/wp-content/uploads/2016/08/9ffa7f560de3a7f1667816d3ce794431.jpg

この手のゲーム、照準が視点だけど
エヴァとかボトムズとか劇中はそんなことしてないのでなんかシラケるというか。
洗練されてないから操作性悪いし。スピード感ないから爽快感ないし。

ロボットのパイロットの追体験したい人は
ガンダム戦場の絆のほうが良くできているので
戦場の絆をやりましょう。

f:id:ukitax:20170720113640j:plain


・ハネチャリ

f:id:ukitax:20170720121335j:image

VR ZONEでは一番面白かった。

 

f:id:ukitax:20170720121744j:image

自転車のようにペダルを漕いでグライダーを飛ばし、魔女の宅急便のトンボの気持ちになれるゲーム。
でも横や後ろにキキはいません。

というかナムコが過去に出したプロップサイクルでは?

f:id:ukitax:20170720105708j:plain

 

・VR ZONE 全体の所管

正直、内容が薄いものが多く、ゲームというより
プーさんのハニーハント」のように体験を売っている。

ガンダムとかエヴァとかドラゴンボールとか
キャラクターを押してるしな。

雑誌とかにデート場所として掲載されているのを見ると
普段日陰のゲーム開発者が女子にキャーキャー言われたいから
作ったようにしか見えんわけですよ。

まぁ実際キャーキャー言われたいよね。

VRコンテンツに明るくない人が一人で乗り込んでもあまり面白くないので
そういう人は行かないほうが良いです。

一人で「プーさんのハニーハント」乗りたくないやろ?

f:id:ukitax:20170720105810j:plain


2:PS VR

f:id:ukitax:20170720110016j:plain

今VRゲームで一番の大本命。
結構重量があるのが地味に辛い。
(長時間使うと首と頭が痛くなる)

・サマーレッスン

f:id:ukitax:20170720110324j:plain

可愛い女の子と同じ部屋に居れて、ハッピー!
という没入感を楽しむためのコンテンツのはずなのだが
女の子に近づけないうえに、接触すると画面が暗転するという
おさわりNGのキャバクラ。

しかも、なんだか女の子小さくない?
ホビットかな?(近づけないから余計そう思う)

選択肢が平然と視界にデカデカと出てくるので
没入感を崩しまくりでガッカリする。

f:id:ukitax:20170720110427j:plain

YES/NOは「うなずく」「首を振る」で選択できるんだから、
もっと上手くデザインできなかったんかね。

ゲーム性は皆無。
入社面接の面接官になった感じ。

正直「ピカチュウげんきでちゅう」のほうが没入感とゲーム性がある。

f:id:ukitax:20170720110140j:plain


・BIOHAZARD 7 resident evil

f:id:ukitax:20170720110633p:plain

長年続くシリーズである点と映画等のメディアミックスにより
半ば、キャラゲーと化しているシリーズの最新作。
個人的にはレオンが好きかな。

ただ今回はおなじみのキャラが全く出てこない。
ホラーに特化した内容。
(だから売上悪かった)

内容は遊べるお化け屋敷みたいな感じ。
坂東英二並に無駄に俊敏なジジイゾンビが襲ってくるお約束。

f:id:ukitax:20170720110652j:plain

しかし万人が面白いかというと微妙。
バイオと言わなきゃよかったのかもしれない。


Rez Infinite

f:id:ukitax:20170720112018j:plain

セガPS2に屈してPS2で最初に出したゲームのVR版。

このシリーズ好きなんすよね。
続編のChild Of EdenのためにKinect買ったくらい。

ステージはPS2版と一緒。
「大して変わらんやんけ、なーんだ」(視点での照準は従来より快適になった)
と思って進めていたら突然解放された「Area X」とかいう新ステージ。

f:id:ukitax:20170720112222j:plain

なんだこれ?と思ったら
これがメインコンテンツだった。

これは一言でいうと電子ドラッグ。
何時間もやるとヒトに戻れなくなる。

私個人はかなり満足感あったが
かなり人を選ぶコンテンツである事は確か。


イーグルフライト

f:id:ukitax:20160905192427j:plain

今ンとこ一番面白い。
街中をワシになって空飛ぶだけだけど、かなりスピード感がある。
ソニック好きだからこういうの楽しい。

でも酔う人多そう。


PSVR全体の所管

PS Move(チンコン)使わないほうが面白いです。正直。

黎明期のため
既存のゲームデザインをするとVRだと微妙になるな
と痛感することが多い。

これからに期待?

(↓ PS Move(チンコン あんま要らない)

f:id:ukitax:20170720112352j:plain


3:スマホ

スマホをゴーグル上にしてみるという
なんとも中途半端なアプローチ。

でもおそらく世間一般の方がイメージしてるVRは
恐らくコレじゃないかな。
(TVCM一番やってるし)

オルタナティブガールズ

f:id:ukitax:20170720112500j:plain

ゲーム自体は
デキの悪いスクールガールストライカーズ

しかしVRコンテンツ自体は良くできている。
つーかサマーレッスンより良くできてるよコレ。

VR空間で女の子と触れあいたい人は
5万円以上払ってサマーレッスンやるよりも
こっちで1200円くらい払ってやったほうが良い。

なお人気自体は低迷気味で
ガチャの女の子の露出度があからさまに高くなって来ており
AVに出る直前のグラビアアイドルみたいな空気を醸し出している。


4:同人ゲーム 編

・Infinity Masakari

f:id:ukitax:20170720104918j:plain

東京工業大学の学生が作った同人ゲーム。

概要としては卒論発表に臨む学生が教員たちからの鉞を避けながら、鉞を投げ返し教授を倒して卒業を勝ち取るゲームです。
鉞を避け続けると”鉞ゲージ”が溜まっていき、フルになると投げ返して教授をSATSUGAIできます。
あとたまにエナジードリンクという†やさしさ†が飛んでくるので受け取ると回復できます。
鉞を食らい続けて心が折れると物理演算で倒れ、留年します。ただ、留年を重ねると強くなっていくので留年を恐れず戦ってください。 

VR鉞回避ゲーム「Infinity Masakari」の紹介 : 東京工業大学 ロボット技術研究会

かなり良くできている。

教授陣が投げてくる斧を交わしながら、こちらも斧を投げて教授をブチ殺すだけのゲームなんだけど。(ヘッドトラッキングで攻撃をかわせる。)

f:id:ukitax:20170720112627j:plain
留年するとちゃんと教授たちの年齢が一歳増える。
(そのため負けまくると教授(年齢100歳)になったりする)

正直、VR ZONEのどのコンテンツよりコッチのがゲーム性があって面白い。


5:全体の感想

今ンとこ、万人に
「ほら!これやってみ!面白いぜ!」
っておススメできるコンテンツはないかなぁ。
(Infinity Masakariが一番オススメかもしれん)

まだ全体的にVR用のゲームデザインがこなれてない感じがするし、
良いゲームが出るのはこれからかな。

アトラクション型コンテンツは飽きたので、もう一歩なんか欲しい。

後、ゲームじゃないけど、VRのアダルトコンテンツ見てみたら
騎乗位してる女優の背中が見れて新鮮だった。

しかしハメ撮り視点のAVで女優の背中を見るのは、何の仮想体験なんだ?

 ( ↓こういうこと?)

f:id:ukitax:20170720114015j:plain

 次回は「なぜこんなに低い?最低賃金」について書きます。

※予定していた熱中症の記事は調査が長引いているので後日載せます。

 

巨額費用?歴代五輪のコンドーム数を比較してみた

オリンピックの開催地発表が話題ですね。

www.huffingtonpost.jp

なんかソチとかリオとか東京が想定より金かかりすぎてて
他の都市がビビッてしまって、全然成り手がいないらしい。

なんで最近こんなに五輪金かかるんだろなぁ…と思ったら
ここ20年の五輪で費用が急激に増え始めたモノがあるとか。

それは
選手たちに配るコンドーム代である。

え?コンドーム???どういうこと???
と思うかもしれないが

  • 若い健康な男女が…
  • 選手村という閉鎖空間で…
  • 二週間ぐらい一緒に過ごす…

あとは…わかるな?

忖度してください。

というわけで歴代五輪のコンドーム数を比較してみた

f:id:ukitax:20170713143711j:plain

第1回配布大会:1988年ソウル・オリンピック

配布数:約8千個
一人あたり:1個

エイズが世界的に大きな問題となっていたので
オリンピックにおいても予防の啓蒙がされた。

そのキャンペーンのためコンドームが配られたが、
クッソ好評だったので次の大会も配られるように。

やったぜ。

ちなみに次回大会のバルセロナでは
配布数:約10万個
一人あたり:10個
になって配布数は10倍にアップだ!

(↓ソウル五輪 金メダリストの現スポーツ庁長官 鈴木大地氏 (注)他意はない紹介です。)

f:id:ukitax:20170713143546j:plain

 

第3回配布大会:1996年アトランタ・オリンピック

配布数:約1万個
一人あたり:0.8個

あれ???
アトランタだけ減ってね???

f:id:ukitax:20170713143744j:plain

バルセロナでセックスしすぎて怒られたんかな???
と思ったが、事前に用意せずに注文を受けてから発注したらしい。
(選手村の看護師が語る)

これで統計上の個数を減らしたんか。
闇を感じる…

 (↓アトランタ五輪に出たアスリート)

f:id:ukitax:20170713145212j:plain


第9回配布大会:2016年リオデジャネイロ・オリンピック

配布数:約45万個
一人あたり:45個

(↓こんな奴だったらしい)

f:id:ukitax:20170713144435j:plain

一人あたり45個??????

待て待て待て。

開催日15日くらいやぞ。
つまり1日3回セックスする計算。

え????乱交????

と思って選手たちの下半身ニュースを見てみたら

ボルトは現地の麻薬王の妻と選手村で不倫して問題になってたし

f:id:ukitax:20170713144122j:plain


女子シンクロ選手は競技前に同じ男とセックスした事が発覚して
仲たがいしてしまい、シンクロできなかったとか。

f:id:ukitax:20170713144138p:plain

NHKは真面目に競技を流さないでこういうところピックアップしてよ。

 

第10回配布大会:2020年東京オリンピック

配布数:100万個越え?
一人あたり:100個越え??

ついに夢の100万個越えかな。
1日10回セックスや!

www.zakzak.co.jp

コンドーム関連の株が今熱い!

 

感想

やはり人間は性欲には勝てない。

今やってるDIVEってアニメも東京五輪目指す話らしいが、出場決まったらコンドーム渡されるんやろなぁ…

f:id:ukitax:20170713145332j:plain

 

なおこの人も夫と選手村で知り合ったそうです。

f:id:ukitax:20170713144402j:plain

 

奥様は金メダル (双葉文庫)

奥様は金メダル (双葉文庫)

 

 次回は「熱中症とスポーツ」について書きます

個人的な生活圏内(秋葉原周辺)の都議選候補者紹介と結果

そろそろ都議選ですね。
7月2日が投票日。

www.asahi.com

東京都だけの選挙なのに全国ニュースになり、非都民にとっては歯がゆい日。
私は都民なので選挙権がある。
やったぜ。

私は選挙が好きである。

なぜかというと
「いつも偉ぶってる政治家先生が私の一票のせいで無職に転落するかもしれない」
という愉悦を楽しめるから。

オラァ!政治家の野郎!靴なめろや!
ハゲ―!ハゲー!

こんな快楽を楽しめないなんて投票しない人可哀相。

そしていつも開票日は選挙結果を肴に酒を呑んでいる。
他人の不幸は最高の調味料。

というわけで私は開票日に酒を上手く呑むために生活圏内の選挙区を軽く調べた。
(私は休日でも台東区、千代田区、中央区からほとんど出ない)

f:id:ukitax:20170629175619j:plain

 ※7/7 に結果を追記

千代田区

当選枠:1人
人口:約60,000人

f:id:ukitax:20170629171657j:plain

選挙区紹介

日本の中心ともいえる場所。
個人的にはよく秋葉原電気街にいってゲーム買ってる。

多数の大企業の本社が集まっており、
昼人口の多さに対して、夜人口の少なさが特徴的。
つまり勤めてる人が多いけど、住んでる人は少ない。
(私の勤務先も大手町にある。)

なので行政サービスも勤めてる人にも割り当てられている。
事実、千代田区に勤めてさえいれば区民図書館などで優遇サービスが受けられる。

そんな中、住んでる人の世帯収入は全国トップレベルを誇り
最もお金持ちが住んでいる地域の一つと言える。


主な争点

金持ちが多いので争点は

減税してもっとお金持ち呼び込んで税収アップだ!
VS
もっと税金とって行政サービス良くして資産価値アップだ!

シンガポールみたいなことやってんな。

 

候補者

自民党

中村彩(新)

f:id:ukitax:20170629172443j:plain

27歳。女性。

小池百合子最大の敵と言われた
自民都議会のドン、内田茂氏の後継者。

若い女性を跡継ぎにするのがあざとい。
引退するって言っても傀儡だろコレ。

減税してお金持ち呼び込みたい派。


都民ファースト

樋口 高顕(新)

f:id:ukitax:20170629172616j:plain

元警視総監の息子という
仮面ライダーカブトガタック並の経歴を持つ男。
実はZECT所属っしょ?

もっと税金とって行政サービス良くする派


共産党(推薦)

須賀 和男(新)

f:id:ukitax:20170629172518j:plain

保育園の経営者。

今流行りの待機児童ゼロを掲げる。

千代田区政との関連性がよくわからんが
築地市場移転反対が一番の主張。


●国民ファースト

後藤 輝樹(新)

f:id:ukitax:20170629171732j:plain

有名なネタ候補。
外交領土問題の解決策:「宇宙人と仲良くする」


見どころ

当選枠が1つしかないので
事実上、自民党都民ファーストの一騎打ち。

数か月前の区長選は都民ファーストが圧勝したが
まだあの時は小池百合子のイメージがかなり良かった時期なので
だいぶイメージダウンした今回は拮抗するかもしれない。

 

当選者

都民ファースト 樋口氏が当選

f:id:ukitax:20170707162448j:plain

得票率56.7%で樋口氏の勝利
圧勝やな。

まぁ自民都連のドンのイメージ悪すぎたしな。


中央区

当選枠:1人
人口:約150,000人

f:id:ukitax:20170629174916j:plain

選挙区紹介

問題の築地市場を抱える選挙区。
個人的にはよく銀座と日本橋に行く。

小池百合子
「市場を豊洲に移転したうえで、築地を再開発して市場機能を確保しながら、5年後をめどに食をテーマとしたワンダーランドを作る」
という伊勢神宮もビックリな式年遷宮をぶちあげた事でこれが一番の議題になりそう。

銀座とか日本橋の関係者涙目やな。

 

主な争点

築地移転すべし!
VS
築地移転反対!

もうこれだけが争点になりそうで可哀相。


候補者

●自民

石島 秀起(新)

f:id:ukitax:20170629174836j:plain

元、みんなの党という異色の経歴。

前回自民だった立石氏がわが身可愛さに離党したので
急きょ候補を立てたんですね。わかります。

移転賛成派。

 

都民ファースト

西郷 あゆ美(もりや あゆ)(新) 

f:id:ukitax:20170629174339j:plain

お!この人、都民ファーストテンプレHPじゃないぞ!
と思ったら政策ページがいつものPDFやんけ!

(↓いつものPDF)

f:id:ukitax:20170629174401p:plain

独自の政策理念はないんかい。
都民ファーストの候補、完全に小池百合子の走狗だな。

 

共産党(推薦)

森山 高至(新)

f:id:ukitax:20170629174534j:plain

今回の築地市場問題最大の戦犯。
数々の嘘の数値を公表し、他の建築士から総ツッコミを受けTVで涙目になってたオッサン。

小池百合子豊洲市場移転を判断した後も
小池百合子豊洲市場移転を判断したがこれはすぐに撤回される!」
という主張をまだしている頭が可哀相な人。

移転反対派。

 

無所属

立石 晴康(現)

f:id:ukitax:20170629174637j:plain

前回は自民党だった人。
築地市場移転反対だったから離党した。

でも市場関係者は賛成が多いんしょ?

完全に当選欲しさに離党したコウモリだなこれ。

移転反対派。

 

希望ファースト

齋藤 一恵(新)

f:id:ukitax:20170629174733j:plain

小池百合子の政治塾から分裂した人。
都民ファーストからするとクソ邪魔やろなぁ。

 

見どころ

当選枠が1つしかないので
自民 VS 元自民 VS 都民ファースト
という3つ巴。

いやぁ死票が多くなりそうですなぁ。

築地市場があるので一番注目されているかもしれない。
投票できる人、うらやましい…かも?

 

当選者

都民ファースト 西郷氏の勝利

f:id:ukitax:20170707162904j:plain

得票率42.5%で西郷氏の勝利

中央区民はこの人のどの政策を支持したんすかね…。
(この人自体は政策を一切掲げていない)

中央区民は政策見てなくてイメージで投票する愚民ってことかな?(煽り)


台東区

当選枠:2人
人口:約200,000人

f:id:ukitax:20170629173038j:plain

選挙区紹介

私が通算5年くらい居住してる区。

上野公園と浅草一帯、アメ横を抱えているという観光に強い地区。
つか休日どこ行っても中国語が聞こえる。
(むしろ日本語より良く聞く)

他方、東京のスラム街の山谷やラブホテル街の鶯谷を抱えていてカオス。

交通の便が良いため、実は最近、結構人口が増えている。


主な争点

地域住民重視
VS
観光客重視

これ観光地永遠の課題よな。

東京で一番中小企業多い地域だから「地域産業をどうするか」が最大の議題。


候補者

自民党

和泉 浩司(現)

f:id:ukitax:20170629173848j:plain

台東区議員→議長→都議員
という根っからの政治家のオッサン。

自民党らしく地域産業から押されてるタイプ。

去年の補欠選挙で受かった際に
今回、都民ファーストの保坂氏とどっちが自民公認になるかめっちゃ揉めたらしい。

そのときは自民党の大物議員の深谷隆司が決めたらしいね。結局。

地域住民重視派


都民ファースト

保坂 真宏(新)

f:id:ukitax:20170629173916j:plain

父も自民党の都議で自身も自民党員だったが立候補のために離党した人。

お、都民ファーストのテンプレHPじゃないぞ!

しかし、公約をみて驚いた。

上野駅をとなりの鶯谷駅までの約800mの線路上をコンクリートでフタをして延伸したい。
そして上野公園の拡張で屋上緑化、観光バス、タクシー、国際会議場、ホテル、商業施設等が入る複合ターミナルとなれば、
上野駅はまぎれもなくオンリーワンの駅舎になります。

田中角栄派かと疑うようなインフラ拡張万能論でワロタ。

観光客重視派。


都民ファースト②(推薦)

中山 寛進(現)

(↓前列左)

f:id:ukitax:20170629173758j:plain

わが身愛しさに民進党を捨てて
都民ファーストに入ったゲス野郎。

民主党衆議院議員だった中山義活の息子。

観光重視派


共産党

小柳 茂(新)

f:id:ukitax:20170629173824j:plain

共産党らしく自民党の政策から漏れた人から押されてるタイプ。

東京都の最低賃金を1,500円以上にする!
という公約がちゃんと書いてあって少し好感が持てる。

つかこっちのが自民の人よりHPが今風で金かかってそうで、もはやどっちが与党かわからんな…。

地域住民重視派


無所属

武田 完兵(新)

f:id:ukitax:20170629174002j:plain

音楽家。
なぜ立候補を…

今回のネタ候補2。

 

見どころ

おいおい、2人しか枠ないのに都民ファーストは2人も候補立ててるのかよ。

総取りする気か?
そんなにうまくいくのか?

共倒れの可能性もあるぞ!

 

当選者

都民ファースト 保坂氏、中山氏が当選。

f:id:ukitax:20170707163044j:plain

ファーwwwwww クズの中山が当選とかwww

保坂氏当選で上野駅鶯谷駅がくっつく巨大インフラ施策の始まりやああああ!


感想

どこの候補もそうだけど
築地市場移転が一番大きな議題ってどういうことだよ。

行政サービスの話どこよ?

あと色々選挙区みたけど都民ファーストの会の候補のHPが殆どコピペやんけ!
(候補者紹介のページが違うだけで後は殆ど同じというケースが多い)

これがワイズスペンディングなんやろなぁ。

f:id:ukitax:20170629175457j:plain

次回は「マイナースポーツの祭典 オリンピック」について語ります。

BLEACHでわかる中東カタールの断交

この間、カタールが他の中東の国から断交された。
あまりにも唐突なのでビックリした人も多い。

www.asahi.com

そもそもカタールってどこよ?
わかりづらいが場所はココ。

f:id:ukitax:20170621171521j:plain

命を刈り取る形のアラブ半島ペルシャ湾で中心的ポジションにある国。

首都はドーハ。
ドーハの悲劇で有名なところ。

面積は茨城県と千葉県を合わせたくらいしかない。
人口は200万人。名古屋市よりもちょっと少ないくらい。

え、こんな小さな国に対してなんで中東がよってたかってフルボッコなんだ?
という疑問を抱く人も多いだろう。

この疑問を解決するためにオシャレ漫画「BLEACH」を交えながら説明していこう。

f:id:ukitax:20170622104438j:plain


1:中東の理想郷、カタール

カタールの主な産業は例にもれず石油。

しかしこの国には他の中東諸国にはない強い産業がもうひとつある。
それが巨大マスメディアの
アルジャジーラ

f:id:ukitax:20170621171652j:plain

タリバンとかアルカイダとかの主張を放送するCNN並の権威ね。
石油でめっちゃ儲けた金で巨大メディアを作ったのだ。

アルジャジーラは全ての事において中立な報道をすることを信条にしており、
色んな人種や宗教の人が働いている。

f:id:ukitax:20170621171711j:plain
このおかげで周りの厳格なイスラム教の国とは一線を画している。

例えば周りの厳格なイスラム教の中東の国は

  • 女性外に出んな!車運転すんな!
  • 外国人でも酒飲むな
  • 国王の独裁なんだから国王のいうこと聞けや!

と、このような主張が普通。

一方、開放的なカタール以下のような主張が一般的。

  • 女性車運転して良いし、仕事しても良いよ
  • 外国人は酒飲んでも良いよ
  • いくら国王による専制主義でも国王が無能だったら追放しちゃって良いよ

と、このように他の国より全然住みやすそうである。
なんだ、ユートピアじゃん。
2022年のサッカーW杯開催もこのような点が評価されて勝ち取った。

しかし、これはカタールの表の顔である。
カタールの裏の顔、それは…。

(↓ カタールの表の顔)

f:id:ukitax:20170622105030j:plain


2:アラブの春の黒幕

ご存じだと思うが
2010年のチュニジア民主化革命から始まったアラブの春は以下の問題を引き起こした。

  • エジプト:デモで独裁者倒したはずなのに軍事国家化
  • リビア:欧米が独裁者を殺したはずなのに無政府状態で世紀末化
  • シリア:独裁者を倒そうとしたら返り討ちにあって、この世の地獄

f:id:ukitax:20170622105323j:plain

民主化を目指したはずなのになんでこんなグッチャグチャに…。

実はこの問題を起きたきっかけの反政府組織

これら全てに資金提供をしていた国がいる。

それがカタールである。

カタール中東全域にアルジャジーラで抑圧されている市民に解放を呼びかけ
立ち上がったものに金を渡していた。
しかし、自分は表舞台に立たず、決して手を汚さない。

サウジてめぇの国のアルジャジーラが流す自由な姿に憧れて、リビアやシリアの若者は民主化革命を起こしたんだ!

カタール知っていたさ。我が国に憧れを抱く国ほど御しやすい。だから私は彼らに資金を提供したんだ。

サウジなっ…

カタール良い機会だ。一つ覚えておくが良い。イスラムの友よ。

f:id:ukitax:20170621171809j:plain 


なぜカタールは他国の国家転覆を図るのか。
結論を言うと「現政権がカタールに不利なことするからぶっ倒して有利な国に変える」のが目的。

アメリカの得意技。反政府組織支援テンプレ。

例えば2010年ごろのシリアの場合

カタールシリア経由でヨーロッパに石油を運ぶパイプライン作るよ!」
シリア「なんでカタールに進められないとイカンのだ。俺は俺で勝手にやるわ。」
カタール「シリア…。現政権のアサド大統領許さん!残虐行為をしてる独裁者ってイメージアルジャジーラを通して振りまいてやるわ」

アルジャジーラ「アサド大統領は畜生オブ畜生」

f:id:ukitax:20170622114030j:plain

シリア国民「アサド大統領打倒すべし!」
中東諸国「アサド大統領打倒すべし!」
欧米「アサド大統領打倒すべし!」

カタールいい感じに盛り上がったところに反政府組織に資金注入だ!ホレ!」
イスラム「ちわーす」

f:id:ukitax:20170622113831j:plain

シリア「ちょ…待てよ!これは印象操作だ!世界よ!目覚ませ!こいつらテロ組織やで!」
カタール「独裁者がなんか言ってまーすwwww」

シリア「野郎!カタールの奴、ぶっ殺してやる!」
カタール「あんまり強い言葉を使うなよ…」

f:id:ukitax:20170622113502j:plain

という流れ。
強制催眠の力でもあるのか。こいつ。

事実、断交した国はアルジャジーラを強制遮断された。あぶねーし。

いやーテロ支援してたら断交やむなしだわー…
と思うからもしれないが、実は断交の大きな原因はそれではない。


3:なぜカタールは断交されたのか

結論から言うと「イランと仲良くしてた」から。

「あの子と仲良くしないで!」みたいな女子中学生の喧嘩かよ。

え、テロ支援の非難じゃないの!?
と思うかもしれないが、多かれ少なかれこのへんの石油産出国はテロを支援している。
カタールが色々なところに手を突っ込みすぎているだけで。

(↓テロ組織すらも利用する一般的な中東諸国政府の考え)

f:id:ukitax:20170622130829j:plain

ではなぜサウジアラビア等はカタールとの断交に踏み切ったのか。

鍵となるのはイランである。

もう一度中東の地図を見るとわかるのだが、
このへんの大国はイランとサウジアラビアの二国である。

f:id:ukitax:20170622114331j:plain

https://mainichi.jp/articles/20170103/k00/00m/030/090000c

この二国、宗派や文化の違いなどで仲が悪い。
サウジは偶像・人物崇拝絶対禁止だけどイランは部分的にはOKだったり。

昔はイラクがあって三つ巴でバランスが成り立ってたんだが
アメリカがぶっ壊しちゃったからしょうがないね。

(↓アメリカがイラクをぶっつぶした時の周辺中東諸国の反応)

f:id:ukitax:20170622131138j:plain

で、サウジアラビア派には大きな味方がいる。
それがアメリカ

事実サウジアラビア派の国にはアメリカ軍の基地が多数存在する。
カタールも中東最大の米軍基地がある。
アメリカは石油利権狙い。

アメリカは味方のサウジアラビアを支援するためにイランを敵視しているという流れ。

(↓中東での有事の際のアメリカ軍)

f:id:ukitax:20170622132008j:plain

問題のカタールだが、サウジアラビア派…だったと思う。

最近のカタール
カタール「いやーイランちゃんも反省してるからさー。みんな許してやりなよー」
と宥和的な態度を取り始めている。

(↓イランに宥和的なカタールを攻め立てるサウジアラビア派の諸国)

f:id:ukitax:20170622131529j:plain

なぜカタールがそんなことしているかというと
カタールはイランと海峡を挟んで隣国同士で国境近くの石油を共同開発しているのが原因。

つまり一緒にやってるプロジェクトがつぶれると大損害を被るので
今、イランに政情不安定になられると困る。

だからカタールは他のサウジアラビア派の国に比べてイランに甘い。

しかしその態度に他のサウジアラビア派の国々は激おこ。
他のサウジアラビア派の国々「イランと仲良くするようだったら、絶交だ!」

(↓ともにイランを倒してイランの地を山分けにしようと持ちかけるサウジアラビア派の諸国と拒絶するカタール)

f:id:ukitax:20170622131722j:plain

こうして断交となった。

やっぱり女子中学生の喧嘩じゃないか。

f:id:ukitax:20170622114928j:plain

サウジがカタールと断交、スンニ派同士でなぜ“兄弟げんか” | THE PAGE(ザ・ページ)

 

4:感想

カタールという新たな火種で中東はどうなるのか。

サウジアラビア派はカタールに断交&経済制裁で圧力を加えて折れるのを待っている
カタール側もただで折れるわけにいかないだろう。

(↓断交という強硬手段でカタールを自陣営に引き戻そうとするサウジアラビア)

f:id:ukitax:20150316142916j:plain

しかもカタールは抱えている米軍の数が多い。
ギクシャクされてたらアメリカも困る。

アメリカはこのまま指を咥えてみているのか。
はたまたイランの逆襲があるのか。

文科省のメモなんてどうでもいいので
今後は中東を注意深く見ていく必要がある。

 

謝辞

本記事を作成するにあたり、知人の月島さんから丁寧かつ熱心なご説明をして頂きました。
ここに感謝の意を表します。

f:id:ukitax:20170622115956j:plain

 次回は「投票直前スペシャル。混迷の東京都議選について書きます。

辺野古移転賛成だけど移転反対デモに参加してみた

辺野古への基地移転が話題ですね

www.asahi.com

沖縄の普天間基地から同じ沖縄の辺野古に移転させる話ね。

せっかく色々頑張って話を進めて来たのに、
鳩山政権とかいう猫(ルーピー)
リセットボタンをポチッと押してしまったから大変なことに。

f:id:ukitax:20170613133901j:plain

翁長沖縄県知事も10年前はバリバリの移転賛成派だったけどパフォーマンスのために大変だよな。
(翁長氏は元自民党県連幹事長)

で、この問題について色々調べてみたら
6/10に大規模デモを国会前でやるとのこと。

共謀罪反対デモに参加してみた時も新たな知見(実は出会い目的)を得たし、
(共謀罪反対デモのレポートは以下参照。)

 

今回も何か得られることあるかも!
と思い、普天間基地辺野古移転反対デモに参加してみた。

f:id:ukitax:20170613132608p:plain


1:デモに参加してみて

休日だからか1か月前の金曜夜の共謀罪反対デモを見に行った時よりも人おるやん。

前回いなかった護送車がいるぞ!
テンションあがってきた!

f:id:ukitax:20170610135912j:plain

体感的にはJ2のギラヴァンツ北九州の試合見に行ったくらいの動員かな。
(社会人になって最初の赴任先が北九州だった。)
多分3000人~5000人くらい。

f:id:ukitax:20170610140055j:plain

え、主催者発表は1万8千人!?
そんなにいないって。冷静になろう。

www.asahi.com

どんな人がいるのか見るために国会を一周し、
割り振られた場所に立って、配られたプラカードを持って抗議活動(演技)をした。

(↓もらったプラカード)

f:id:ukitax:20170613191648j:plain

周り「イテンハンタイ! ハンタイ! ハンタイ! 」
ワイ「コノヘンタイ! ドヘンタイ! daヘンタイ!」

プラカードもって叫んでるときに目の前にTVカメラが通ったから映ったかもしれんね。
イエーイ!みんなー!見てるー?

で、いろいろ見たところ、いた人たちはこんな人たちだった。


全労連/自治労/日教組系の人たち

いつもの共産党支援団体な労働組合達。

今回、共謀罪反対デモの時と違っていろいろ種類がいるなぁ。
日教組がいるのは伝統芸能の域。

f:id:ukitax:20170614013344p:plain

基地反対に労働組合が来る理由とは?

君ら、賃金上げろデモのときに見なかったけど何やってたん?

 

・いつもの宗教団体

国会議事堂の最寄駅についてまずこれを渡される。

f:id:ukitax:20170613191731j:plain

顕正会か。前回のデモの時もいたなー。
(民主主義、資本主義、共産主義すべてを否定して宗教で国を治めようとしてるヤバイ新興宗教。)

本当にこれで信者集まるのかね。

統一教会もいつも通りいる。
この人たち何をモチベーションに生きてるんやろなぁ…

 

・過激派団体(革マル派中核派)

所謂、左派過激派団体。

警察のポスターの
「過激派アジトの発見にご協力ください」
の過激派とはこいつら。

f:id:ukitax:20170613134036j:plain

主にやったこと

  • 警官を焼き殺した
  • 思想の違いから仲間を殺した
  • 異なる過激派組織の長の家に押しかけて寝ているところを鉄パイプで数人で殴打し、殺した。

中核派書記長内ゲバ殺人事件 - Wikipedia

まだ組織が生き残ってて、警官の目の前で大手を振って歩いてるのがすげーわ。

f:id:ukitax:20170614013509p:plain

 

オタサーの姫と騎士達

共謀罪のときはジジババだらけだったが、今回は若い人多かった。
(休日だったから? と言っても7割は年配の人)

私はデモが本格的に始まる前に到着して20分ぐらい暇だったので
隣の若い女性と話してみた。

ワイ「すいません。ちょっと聞いていいっすか?」
女性「なんですか?」
ワイ「今回初めてなんですが、このままここで待ってればいいんですかね?」
女性「そのはずですよー」
ワイ「ありがとうございます。」
男性A「おい!お前!何、ミホちゃんと何しゃべってんだよ!」
ワイ「え?(ミホちゃん?)」

男性B「ミホちゃん、飲み物買ってきたよ(どこからか帰ってきた様子)」
女性「ありがとー」

ワイ「みなさんどういう関係?」
女性「大学サークルのOBの集まりですよー」
男性A「……(無言の睨み)」

なるほど、これが噂のオタサーの姫って奴か。

f:id:ukitax:20170614014149j:plain

大学の過激派サークルも多分に漏れず男女比が偏ってるんやろなぁ。

男のほうは本当に抗議活動のために来たんすかね。
ワンチャン狙ってるだけでは…。

 

そんな性欲の奴隷たちに囲まれつつ、14時になったので演説が始まった。

 

2:辺野古移転問題の概要

演説を聞いて、デモの主張を精査する前に
そもそも辺野古への基地移転がなぜこんなに揉めているのか、
以下の観点で確認しよう。

  • そもそもなんで移転するのか。
  • なぜ沖縄の人は怒ってるのか。
  • なんで沖縄以外では基地を作れないのか。

そもそもなんで移転するのか。

簡単にいうと
普天間基地のまわりが家ばっかで危ないからもっと田舎に移転する」
のが理由。

(↓普天間基地。周りに住宅街が広がる)

f:id:ukitax:20170613141759j:plain

移転する普天間基地海兵隊の基地なのでヘリコプターなどの空飛ぶ乗り物の利用が多い。

海兵隊っていうとは物凄く雑に説明すると
敵の軍の基地とか船とかに直接乗り込んでぶっ殺す部隊ね。

相手方に乗り込むのにヘリコプターが重宝するわけですよ。

でもこのヘリコプター、FPSゲームをよくやってる人ならわかると思うが
割りとアッサリ墜落する。

ゲームによってはリボルバー銃で堕ちる時あるんですけど…。
1950年代に作られたコルトパイソン最強すぎませんかね…。

で、この普天間基地、街のど真ん中にドーンってあるものだから墜落したら大惨事である。

米兵「ヤバイ!悪天候すぎてヘリが!うわあああ」

ヘリコプター「ぼかーん(墜落)」

民間人「ち~ん(巻き込まれて死亡)」

f:id:ukitax:20170517093239p:plain

ということになりかねない。

というか、なったことある。

matome.naver.jp

これは沖縄の民間人にとっちゃ怖すぎるので、移転をすることにした。

場所は海の上の辺野古
しかも元々隣には米軍基地だから延伸するだけ!

f:id:ukitax:20170613140542j:plain

墜落しても周りは海だから安心!

米兵「ヤバイ!悪天候すぎてヘリが!うわあああ」

ヘリコプター「ぼかーん(墜落)」

民間人「なんか海のほうでヘリが堕ちたなぁ(鼻ほじほじ)」

f:id:ukitax:20170517093252j:plain

民間人危なくない!
なんだ良いことだらけじゃん。

なんで沖縄の人怒ってるん?
それはこれまでの経緯に問題がある。


・なぜ沖縄の人は怒ってるのか。

簡単にいうと
「なんでいつも沖縄ばっか基地作るんだよ!不公平だぞ!」と怒ってるから。

事実、在日米軍基地の7割近くが沖縄に集中している。
しかも負担の割合は年々増えている。

f:id:ukitax:20170613140717j:plain

これじゃあ沖縄の人がキレるのもしょうがないわな。

じゃあなんで沖縄以外に作らないのか?

これを沖縄の人は「本土人による差別」と捉えている人もいるが
事態はそんな単純ではない。 

www.asahi.com

 

・なんで沖縄以外では基地を作れないのか。

結論からいうとアメリカの都合で主に

  • 海兵隊だけ県外に出しても意味ないから
  • 沖縄以外は不便だから

の2点。

先ほども説明したが
海兵隊とは敵の軍の基地とか船とかに直接乗り込んでぶっ殺す部隊なので
海軍・空軍・陸軍との連携が重要になる。

海兵隊が投手だとすると
海軍・空軍・陸軍はキャッチャーや他の内野陣みたいなもん。

また
敵の軍の基地とか船とかに直接乗り込んでぶっ殺すって具体的にどこでやんだよ?
という疑問も多い(海兵隊不要論)が、この疑問の答えは明確である。

疑問の正解は「台湾」

f:id:ukitax:20170613144140g:plain

台湾には中国への配慮で在日米軍はいない。
しかし現実には中国に占領されないために護る必要がある。

なので毎回、アメリカとの県外施設の交渉はこんな感じで日本側の妥協で終わる。

アメリカ「家の隣に駐車場あって便利だわー。HAHAHAHA!」
日本「アメリカさん!あなたがいつも使ってる駐車場の土地欲しいから、代わりの土地用意しといたよ」
アメリカ「ん?用意してくれたトコ、隣の駅やんけ!! なんで電車乗って車乗りに行かないとイカンのだ! そんな不便なとこ嫌だから今のまま居座りますわ。せめて徒歩5分圏内な。」
日本「そんなー…(´;ω;`)」
アメリカ「お、クソジャップ。台湾を見捨てるってことか?」
日本「そ…それは…」

こんな噂の東京マガジンのようなやりとりで、橋本龍太郎小泉純一郎鳩山由紀夫は全てこれで散っていった。決して県外に移設の運動を怠ってたわけではない。

f:id:ukitax:20170613142214j:plain

もし、本当に県外に移したいなら
日本が「台湾に近くて、海軍・空軍・陸軍・海兵隊を全て置ける沖縄以外の土地」をアメリカに用意する
事が必要であり、ぶっちゃけそんな条件に合う土地は国内には存在しない。

なので、沖縄の基地を移転させたいのなら以下の二択である。

  • 台湾に基地を移転させて、中国を激怒させる。
  • 台湾を見捨てて中国に占領させる。現実は非情である。

こういうことをデモの人たちは言って欲しかったナー。
(私の妻は「だったら台湾が日本になればよいじゃん!」みたいなウルトラCを言っていたが妄想でもそんな野心的なことを思ってはいけない」)

さてこれらの事を踏まえてデモの主張を見ていこう。

 

(↓ちなみにヒラリー・クリントンは台湾を見捨てようとしていた)

www.epochtimes.jp


3:デモの主張

前回の共謀罪反対デモのときよりもベテラン活動家が来たのか
割りとスピーチに勢いがあった気がする。

主な主張は以下の通り。

辺野古移転反対は沖縄県民の総意

○主張
演説沖縄県民は『もう沖縄に基地はいらない!』って思っている!
周り「そうだーそうだー!」
ワイ「そうだーそうだー(せやな)」

 

○整合性チェック
基地移転反対派が多数派であることは事実。

ryukyushimpo.jp

私も厚木の空軍基地近くに住んだことあるのでわかるのだが
住んでる家の上空を戦闘機が飛ぶと爆音で何も聞こえなくなる。

基地は「できれば家の近くにあってほしくない施設」であり
誰しもが反対する。原発等と一緒ね。

この点については申し訳ないと思っている。

(↓全国的には支持派のほうが多い)

www.okinawatimes.co.jp

 

・日本政府は沖縄への差別を煽っている

○主張
演説「日本政府は沖縄県民の想いを踏みにじり、沖縄県民を差別するように煽っている。
周り「そうだーそうだー」
ワイ「そうだーそうだー(棒)」

 

○整合性チェック
煽っていない。

政府は数十年近く、基地負担を軽減させるように働きかけたことは事実。
しかしアメリカ側の都合でこれができない。

問題はマスメディアが沖縄県を映す際に
今回のデモのような人ばっかりを映すために
沖縄県民って変な人たちなんだな」
と視聴者に印象を植え付けてしまっていることだ。

つまり差別の原因はデモ隊、むしろお前らだぞ。

(↓ 当たり前だが沖縄県民にもいろんな人がいる)

f:id:ukitax:20170614095328j:plain


共謀罪辺野古移転反対運動をを弾圧するために作られた

○主張
演説辺野古移転反対運動を弾圧するのが共謀罪法案だ!
辺野古で抗議していた山城博治さんらへの不当な長期勾留は共謀罪の先取りだ!
周りそうだーそうだー
ワイファッ!?


○整合性チェック
違います。

共謀罪法案は「犯罪組織が犯罪行為を立案し、行動した際に取り締まる法律」。
ここで犯罪組織や犯罪行為の定義が想定になっているが
デモや座り込みが犯罪になることはない。

また、山城博治さんが逮捕された理由はデモや座り込みではなく
辺野古の隣の米軍基地に侵入したから。
スネークかよ。

 (↓ 米軍基地に潜入する活動家)

f:id:ukitax:20170614095700j:plain

 

4:感想

この辺野古移転問題、正直解決策はないと思う。
辺野古移転が最も悪くない選択肢であり、無難すぎる。

というか他に選択肢がない。
残酷だが、それが事実。この世界は残酷だ。

今回のデモも正直、具体的な解決策をなんら示していない。
正直、ただのライブイベントだな。

と色々考えていたら、
隣のオタサーの姫と取り巻きの会話し始め、オレの心をえぐっていった。

女性彼氏と映画見る約束してるから帰るね!今日はありがとう!」
男性A「う…うん バイバイ」

男性A「………」
男性B「………」
男性A「……新宿でも行くか…」
男性B「…そうしよう」

ワイ「………」 

結論:やはり、この世界は残酷である。

f:id:ukitax:20170613171124j:plain

次回は「新たな火種 中東カタールについて書きます。

加計学園以外の国家戦略特区を調査してみた

加計学園が話題ですね。

www.asahi.com

出会い系バーで貧困調査
前川前事務次官だらしない下半身が話題になってるが、
元々の争点は
加計学園を国家戦略特区に設定するときに不正があったかどうか」
だったはず。

全然違うところで乱闘してるから忘れられがちだけど。

で、この国家戦略特区。
加計学園以外は知らないんだけど、他の特区ってどんなのあんの?
と思ってマスコミの報道をいくら待っていても報じられないので
自分で調べてみた。

f:id:ukitax:20160914171948j:plain


1:国家戦略特区とは

国家戦略特区について以下の観点で見ていこう。

  • そもそも国家戦略特区って何?
  • 誰が特例を決めるのか?
  • 特区でなんか成果あったの?

そもそも国家戦略特区って何?

簡単にいうと
「法律変えたいんだけど、いきなり変えるとヤバそうだから一部の場所で実験的に変えてみる」
ための制度。

つまり国による壮大な社会実験場。

宇宙を解く壮大な10の実験

上手くいけば全国展開。
失敗すれば一部で終わり。

例えば加計学園の場合

【現行】

という状態でこれが獣医師の供給の障害になっていた疑惑があったので

【特例】

特別に獣医学部新設を認めた。

f:id:ukitax:20170607154657p:plain

で特区になると国から補助金が出る。

現状を打破したい!という
勇気ある企業/自治体には嬉しい制度だわな。

ここでどんどん新規事業とか作って景気を良くして
アベノミクス第三の矢だ!
という狙い。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/__icsFiles/artimage/2014/03/31/ck_hl05d/sanponnoya.gif

 

・誰が特例を決めるのか?

全体の流れは概ねこんな感じ。

企業/自治体この法律イケてねーわ。変えてほしいわ。

関係省庁「う~ん。いきなり法律変えるとどうなるかわかんないから怖いわ…

企業/自治体「助けて!アベえも~ん!省庁が役に立たないよ~」

総理官邸この法律、確かにイケてないから、実験場作ってみるか。

関係省庁総理がこの地域だけでやっていいって

企業/自治体「やったぜ。」

と、ぶっちゃけ殆ど総理官邸が決めている。

f:id:ukitax:20170607160903p:plain

ここで実験場を加計学園を選んだことに総理の意向が入ってるかどうかで揉めている。
いや、入ってるでしょ。どう考えても。

でもそれが正当かどうかを判断するのが難しい
というのが今の問題。

どうも聞いてると獣医師会からの要望の可能性が高いけど。
(都会部での新設は嫌だけど田舎の今治市ならOKみたいなことを獣医師会が言った)

 

・特区でなんか成果あったの?

結論からいうと
「それなりに効果あったけど期待外れのところもある」

まぁ元々実験やし。

実験で失敗したなら税金の無駄じゃないか!
と怒る人もいるかもしれないけど、最初から全国展開だったらもっと金かかってるからね。

ということで主な国家戦略特区を紹介していこう。

 

2:国家戦略特区の紹介

ケース1:旅館業法の特例

事業主体大阪府、東京都大田区
概要民泊の規制を緩める特例。

f:id:ukitax:20170607154356j:plain

Airbnbなどの民泊サービスを提供しようにも現状だと旅館業法が適用される。
今どんな感じかというとこんな

【現行】

  • フロントの設置、宿泊者名簿の作成が義務。
  • 衛生管理、保健所による立入検査が絶対に必要。

そんなん、普通の家だと無理だろ。
なので中々「よっしゃ!民泊を始めるか!」とならない。
というか今Airbnbに登録されているところも違法なところが多かったりする。

f:id:ukitax:20170607154417p:plain

しかし、現在でも日本に来る外国人旅行者に対して
ホテルの数が圧倒的に足りない事が問題になっており、民泊の必要性が叫ばれている。

なので民泊ビジネスを始めやすいように特区内だと下記のように変わる。

【特例】

  • 自治体側で勝手に基準決めて良いよ。(実質緩和)
  • 民泊施設は旅館じゃなくて住宅として扱うよ。(旅館法の対象外とする)

ええやん。
これで違法状態から国のお墨付きだ!
バンバン外国人泊めて稼ごう!

と思って初めてみたものの、
違法状態が常態化していたので効果は薄かったと言われている。


ケース2:未来都市実証特区

事業主体:千葉市
概要:ドローン宅配の規制を緩める特例。

f:id:ukitax:20170607154155j:plain

Amazonなどの買い物して
後日、ウキウキして帰宅すると不在票が!

19:00~21:00に時間指定して19:05に帰ってきたのに
19:00ジャストに不在票ってそりゃないよ…

嗚呼、ドローンがベランダとかにそっと置いてくれれてばいいんだけどなぁ…。

と毎回思うが、現行の法律だと難しい

f:id:ukitax:20170607151012p:plain

航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール - 国土交通省

【現行】

  • マンションが林立してる住宅地などは原則飛ばしちゃイカン!
  • 建物との距離は30m以上の距離を保って飛行させろよ!

ドローン宅配を絶対不可能にしている法律がある。
それをこう変える。

【特例】

  • 幕張あたりのマンションの近くではドローン飛ばしていいよ!

f:id:ukitax:20170607154138j:plain

やったぜ。
これで不在票を突っ込まれることもなくなるぜ!幕張に引っ越したい!
と思ったが、まだ2、3回しか実証実験を実施してない

プライバシーとか近隣の船舶との問題があるから時間がかかるんだとか。

早くしてくれよー(懇願)

2019年にはドローン宅配を実現させるらしい。


ケース3:二国間協定に基づく外国医師の業務解禁

事業主体:都内の一部病院(慶應義塾大学病院、、聖路加国際病院等)
概要:国内病院で外国人医師が許可する特例。

f:id:ukitax:20170607160254j:plain

病院にいった時に外国人っぽい医者を見たことはあるだろうか。

殆どないはずだ。
なぜなら日本の病院で働くには日本の大学の医学部を出て国家資格をとらなくてはならない。(現状もセミナー等の回避手段もなくはない)

でも日本に来る外国人増えてるし、
医者も不足してるんだから外国人医師を活用したほうがよくない?

つまりこういうこと。

【現行】

  • 日本の大学の医学部出身の医師しか病院で働けない。

  ↓

【特例】

  • 要件を満たした外国の医師も働いてもらおう!

ええやん。

今は日本に来た外国人を診察することがメインみたいだけど、
そのうちめっちゃ腕がスゴイ外国人の医師とかが診察してくれる未来が来るといいね。

スーパードクターK(1) (週刊少年マガジンコミックス)


3:感想

この記事を書いている間に民進党の桜井議員が「国家戦略特区廃止法案」を提出していた。

www.nikkei.com
え、ちょっと…。

つまり

  • 民泊は違法営業状態にする。
  • ドローン宅配の実験は全て中止。
  • 今働いている外国人医師は強制帰国させる。

ってこと?

いくらなんでも酷すぎない…?

 

ちなみに自分ならどんな特区が欲しいかなー?と妄想してみたところ

「全裸でも逮捕されない特区が欲しい」

と思うようになった。
水流敬ランドだ!やったー!

というわけで政治家の方は御一考お願いします。

f:id:ukitax:20170607151344j:plain


次回は「泥沼の沖縄基地問題」について書きます。

※前回予定していた「円盤ビジネス」の考察記事は面白くないのでボツにしました。

家を買った会社の先輩が完全に養分になっていた話

数か月前に、会社の飲み会で先輩が『家を建てた』という話をしてきた。

「去年結婚したのに、もう家建てたんか」
と驚いたが、内容を聞いて更に驚くことになる。

その内容とは

  • 東京から電車50分+バス20分ニュータウン
  • 嫁さんが内装を拘った戸建住宅
  • 内装にこだわったのでお金がかかって価格5千万円くらい

f:id:ukitax:20170531105816j:plain

先輩は幸せそうな顔だったが、私は
「やべぇよ 先輩…クソ物件条件のオンパレードじゃねぇか。
多分20年後には資産価格が…」

とサーッと顔が青くなり、トイレに行くフリして先輩の未来を思い涙ながら合掌した。
多分、一生住宅業界の養分だな。

f:id:ukitax:20170531111307j:plain

ダメだ…思い出すだけで心が痛くなってくる…。

そこに追い打ちをかけるように「君も家を買わないのか?」と言ってくる先輩。
やめてくれ…やめてくれよ…。

しかし自分自身は家を買うつもりは毛頭ないが、少しだけ気になる…。

そこで
「絶対に損しない!マンション購入セミナー」
といういかにも胡散臭いセミナーに行って、現状について聞いてきた。
(参加して登録した個人情報でDMや電話営業をされると困るので偽名で行った)

f:id:ukitax:20170531111528p:plain


1:セミナーへの参加と講演内容

土日に不動産セミナーやってるとこ、無いかなー?
と思って探したところ
都内で土日にセミナーやってる企業は100社以上あった。

しかも前日なのに殆ど定員割れ。

こんなにセミナーやってて、店員割れがあるってことは、
「マンション売りたくてしょうがない」
ってことだからあんま売れてないんだな…

と、邪推しつつ家から電車で10分くらいのところでやってるやつに登録。

タイトル:「絶対に損しない!マンション購入セミナー」

うわ…胡散臭ッ…

(↓セミナーの紹介分はこんな感じの宣伝文句だった)

f:id:ukitax:20170531111745j:plain


まぁダメだったらすぐに帰ればいいし。
と思い、当日行ってみると
20人くらい入る会議室に私含め5人しかいない。

私以外は40歳前後かな?

今どこもこんな感じ?
マイナス金利による不動産ブームもそろそろ終わりかな。

そのセミナーでは

  1. 東京の最近の状況を分析!
  2. 今マンション買うならこの駅の近郊!

の二本立てで説明が行われた。

話の内容を聞くにつれて、
やはり先輩は養分になってしまったのだ…
という思いを強くしていく。

f:id:ukitax:20170601140814j:plain


2:現状の住宅状況

セミナーの内容は正直、私が普段読んでる新書に書いてあることと相違なかった。
(最近は不動産ブームのため、不動産関係の新書が多数出ている)

マンション格差 (講談社現代新書)

行ったセミナーや読んだ新書に書いてあることはほぼ同じで
だいたい以下の三つ。

  • トレンドは職住近接!ベッドタウンはオワコン!
  • 内装は関係ない!全ては立地で価格が決まる
  • 新築マンションは高すぎる!買うなら中古

一つずつ確認していこう。

 

・トレンドは職住近接!ベッドタウンはオワコン!

今、専業主婦はどんどん減ってきて共働きの家庭が圧倒的。

f:id:ukitax:20170531110116p:plain

図12 専業主婦世帯と共働き世帯|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT)

 

また、晩婚化や高齢化等で単身者世帯も急増している。

f:id:ukitax:20170531110206g:plain

今後も増える「ぼっち世帯」、2050年には4割超・うち過半数がシニアぼっちとの試算も(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

つまり現役世代で昼間に家にいる人は殆どいない。夫も妻も都心のオフィスで働いている。
「夫に1時間半くらい通勤の負担を強いて、妻は専業主婦でベッドタウンで子育て」
という世帯はかなり少なくなっている。

そうなると人々は利便性を求めるためにオフィス近くの都心に住む事になる。
再開発も進んでいるのでそれなりに住むところがあるし。
これが最近流行の都心回帰のカラクリ。

また企業間でも能率アップにつながるとオフィスの近くに居住することを推進する事が始まっている。(サイバーエージェント等)

典型的なベッドタウンで、都心から1時間近くかかる郊外のニュータウンなんて
もう誰も見向きもせず、そのうち高齢者だらけになる。

ニュータウンは黄昏れて (新潮文庫)

ニュータウンからゴーストタウンになるだけ。
(多摩ニュータウンなどは既になっている。駅前だけ開発をして延命してるのが痛々しい)

 

最初に書いた家を買った先輩のように間違っても
郊外のニュータウンの戸建住宅なぞ絶対に買ってはいけない

(↓高度経済成長期に建てられた郊外ニュータウンの現在)

f:id:ukitax:20170531112823j:plain


・内装は関係ない!全ては立地で価格が決まる!

職住近接ということはオフィスへのドアツードアが短いほうが良い。
そこで重要になるのが最寄駅と家から駅までの距離。

都内の人々は殆ど電車移動なので最寄駅は重要で多数路線が乗り入れていて、
東京、渋谷、新宿、池袋、品川などにすぐ行ける事が重要である。
(30分以内に全て行けるのが理想らしい)

about.yahoo.co.jp

また最近の人たちは物件を探すときに
HomesやSUMOなどのサイトを使って物件を探す。
その際に重要になってくるのが
駅徒歩○分。

今、駅徒歩10分以内が必須条件になっており、
徒歩11分になると全く見向きもされない。
投資目的の場合、銀行が金を貸してくれない場合も。

内装や広さは殆ど関係なく、重要なのは99%立地である。

なのでいくら雰囲気が良くても
東京から電車1時間かつそこからバスで20分もかかるニュータウン
家を買った先輩は論外である。

いくら内装にこだわっていても
そんなクソ立地じゃ誰も相手にしない。

(↓平均的な郊外ニュータウンの家)

f:id:ukitax:20170531112242j:plain

 

新築マンションは高すぎる!買うなら中古!

立地が重要なことは述べたが、今立地が良い新築マンションは1LDKでも5000万円を軽く超えているので手頃なものが少ない。

というかマンションの建設費なんぞ一戸2000万円くらいなので完全にボラれている。

現在、一般のサラリーマンが手頃な価格の新築マンションを買おうとすると
多摩、神奈川、埼玉、千葉の微妙な駅の物件を買う事になる。

(↓神奈川にある私の実家の近く)

f:id:ukitax:20170531114806j:plain

しかし中古になると、立地に関わらず大して値段が変わらなくなる…らしい(セミナーの講師曰く)。
(特に10年経つとあんま変わらんという意見も)

「なので買うなら築浅中古物件!これで勝つる!」
というのがセミナーの売り文句。(この後、めちゃくちゃ中古物件を紹介された)

なお新書だと
「この状況で分譲マンション買うとか情弱すぎない?賃貸住みなよ」
という意見が多い。

どっちが正しいんやろなぁ。

しかし新書もセミナーも共通で言ってた事。それは
「郊外の戸建住宅とか誰が買うねん。あんなもん買うやつおらんやろ。」

事実、千葉ニュータウンの中古戸建とか下手すると土地付きで150万とかで売ってる時あるしね…。

先輩は…犠牲になったのだ…。

f:id:ukitax:20170531115020j:plain


3:衝撃の事実

セミナーに行ったらなおさら先輩がみじめに見えるだけだった。
この虐殺ぶりは酷い。

更に昨日、飲み会で久々に先輩に話したら、
「海外転勤(インドネシア)の辞令が出てせっかく建てた家には半年も住めない事が決まった」
という衝撃の事実が判明。
オーバーキルすぎる…。

f:id:ukitax:20170531113824j:plain

そして
「海外転勤で家を貸したいのに借り手がいない!」
と青ざめていた。

ようやく事の重大さに気付き始めたようだ…。
御気の毒に。

そりゃそうだ。
俺だってそんな僻地、通勤先が変わらない限り家賃3万円でも住みたくないわ。

でも先輩は、これから毎月15~18万くらいの払って返していくのか…。
(計算したら概ねそれくらいだと思った)

こんなことしか言えませんが、
インドネシアでも頑張ってください。」

 

(↓違法中国漁船を爆破するインドネシア国防相。これくらいの仕事を期待してます!先輩!)

f:id:ukitax:20170531114414j:plain

次回は「もはや限界? アニメの円盤ビジネス」について書きます。


<今回の参考図書>

マンション格差 (講談社現代新書)

マンション管理組合がウンコだとヤバイ事を教えてくれる本。

マンションを買う前か悩んでる人におすすめ。

 

ニュータウンは黄昏れて (新潮文庫)

なぜか不動産に異様に詳しい女子大生が出てくる小説。

団塊の世代の人達を脳内レイプしたい人におすすめ。

 

首都圏「街」格差 「住みたい街」の賞味期限 (中経の文庫)

街単位にボロクソに批評する本。

吉祥寺disりをしたいならおすすめ。